CGIとコミュニティ、Webの技術とリアルに繋がって行くWebコミュニティーとは?

CGI作ってきた側の視点として、印刷用ページの生成はちょっと盲点でした。
(まあ、大規模な商用サイトでは印刷(用ページ出力)ボタンがよく付いてますが、個人的かつ一般的に言えば(←自己矛盾)、工数とかスケジュールとか予算とかで、そこまで気が回らないんですよね。
まあ、ペーパーレス社会(絶対来ないと思いつつ)が遠のく気がして、掲示板とかだと特に『え゛ー印刷するのー?』って思いもあるんですけど、確かにトシを取るごとに、モニタって読みづれえ(印刷物と比べるとはるかに解像度低いし)なって思いますもん。
ので、ついブラウザ側の印刷機能におまかせ(とゆーか依存)してしまう、と...
あと、HTMLってそもそも印刷向きじゃないんですよねー、まあそれで、印刷を考えずにレイアウトされたHTMLを、たとえブラウザが良きに計らって印刷してくれても、思った通りに出力されなくてイライラする→やっぱ印刷専用ページが欲しい!って流れになるんでしょうけど。
で、ようやく印刷用のデファクトスタンダードとして、PDFが浸透してきた感じなので、PDFに期待ってところでしょうか。(なんかXML+XSLT→PDFとかゆー話も見かけた気がするし、そうなると、XML+XSLT→HTMLもグッと現実味を帯びてくるのかな〜
CGIからPDFに出力するようなライブラリもあった気がするし...(調べてから書け。>自分


□Paged media。

CSS講座/趣味のWebデザイン

時間のあるときにでも、もうちょっと調べてみます...

(同日21:30、追記)