デジカメが欲しい。

EX-S20は軽く(?)ロックオンしていたのだけど、店頭でムービーに音声が入らないと知って、ちょっと萎え気味*1
ならば、EX-M20かと思いきや、そっちはWebでの限定販売らしいのでそれも萎える*2。が、先日、秋葉の店頭でEX-M20を見かけた(ような気がする)ので、物欲が微妙に再燃中...(笑
スペック以外で気になる点は、スイッチの操作感とか。慣れとか好みの問題も大きいと思うけど、本当に毎日使うものなので、その辺がイマイチだと移行する気にはなれなかったり*3
で、今実際に困ってるのが、マクロが撮れない事*4

この問題は、ぴた@レンズ、と、ぴた@エクシレンズで回避してるんだけど。前者だと、数回の脱着でレンズの粘着力がなくなるので、日々使うには経済的じゃないのが問題で。後者だとキャップをすぐ使える状態で格納する方法で悩むハメに*5
は〜、あとはパノラマ機能をサポートしてくれれば、すぐ買い替えるのにな〜*6


関連URL:

*1:まあ実際、ムービーなんてほとんど撮らないのだけど、今使ってるEX-M1よりスペックが劣ると思うと、なんか納得いかないので。あ。MP3の再生機能は使ってないので、なくても良いんだけど、ムービーはたまに撮りたい時があるんだよな〜

*2:やはり店頭で実際に触って確認できないと。

*3:併用するならそこまで気にしないけど、まさかEXILIMを二台持ち歩く気にはなれないし。

*4:IXY DIGITAL 300もあるけど、機動力では断然EXILIMなので。

*5:付けたままでは、デフォルトがマクロになってしまうので。

*6:QV-770のパノラマ機能は本当に良かった。

デジカメが欲しい その2。

より

から

の存在を知る。
と言うかむしろ、

によれば、


EX-S20のマクロは焦点距離(ピントの合う距離)が30cmとなっている。
これは『A4用紙がちょうど収まる』ということで設定されたとのことだ。
とのことで、微妙に萎え。うーん、EX-S20/M20に買い替えさえすれば、マクロワールドに旅立てると思ってたのに。焦点距離が30cmならば、今でもズームを使えば、撮影出来なくもないし*1
ちょっと実用性に行き過ぎてる気がするんだけどな〜、もうちょっと遊び方面を重視して欲しい気も。
まあ、そこまで接写したければ、上記URLのSLIMUPを使えば良いんだけど、そうすると別に今でもそれを使えば良いわけで、買い替える動機にはなんないしな〜、IXY DIGITAL Lのスーパーマクロ撮影モードのが魅力的に思えてくる...


関連URL:




*1:まあ、新聞や雑誌の記事は無理だけど。