デジカメが欲しい その2。

より

から

の存在を知る。
と言うかむしろ、

によれば、


EX-S20のマクロは焦点距離(ピントの合う距離)が30cmとなっている。
これは『A4用紙がちょうど収まる』ということで設定されたとのことだ。
とのことで、微妙に萎え。うーん、EX-S20/M20に買い替えさえすれば、マクロワールドに旅立てると思ってたのに。焦点距離が30cmならば、今でもズームを使えば、撮影出来なくもないし*1
ちょっと実用性に行き過ぎてる気がするんだけどな〜、もうちょっと遊び方面を重視して欲しい気も。
まあ、そこまで接写したければ、上記URLのSLIMUPを使えば良いんだけど、そうすると別に今でもそれを使えば良いわけで、買い替える動機にはなんないしな〜、IXY DIGITAL Lのスーパーマクロ撮影モードのが魅力的に思えてくる...


関連URL:




*1:まあ、新聞や雑誌の記事は無理だけど。