普通名詞不要論。

tmx2004-03-26

端的に言えば、「普通名詞」を不要と考える人と、必要と考える人を同じシステムの中で同居させることに無理があると思う。

例えば「はてなダイアリーキーワード」の辞書を、ユーザー側で切り替えて使えるようには出来ないだろうか? つまり、

  • 「普通名詞」が必要な人の辞書。
  • 「普通名詞」が不要な人の辞書。

といった感じで。デフォルトの動作は、今回のアンケートのような多数決で決めるのも良いと思うし。どっちの辞書でリンクが作られるかはユーザーが各自、好きな方を選べると良いと思う。自分のページ→他者のページと、他者のページ→自分のページの双方のリンクに使う辞書を独立して選べれば完璧かも(分かりにくいかな)。

あるいはもっとその概念を拡張して、個々の「はてなダイアリーキーワード」にランクを付ける、というのはどうだろう? 例えば、管理者が重要と認めたキーワードは星三つ、とか。利用者が100人を超えたキーワードは星二つ、とか。出来たてのキーワードは、星一つ、みたいに。

それで、ユーザーが自分の設定で、星二つまではリンクする、みたいに出来ると、自由度が高くて良いと思う。さらには、ユーザー毎のプライベート辞書、みたいのが持てるともっと良いかも。最初は自分しか使えないんだけど、ある条件を満たせば、ランクが上がって(星が増えて)、みんなで使うことができる、みたいな。

勝手なことばっかり言ってすみません。でも是非ご検討お願いします。*1はてなの方

*1:こんなとこ読んでないかも知れないけど...