ひさびさにPC組むよ〜


というか組み中。自分用じゃないけど。


ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M

ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M

【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5inch 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST1000DM003/N

【Amazon.co.jp限定】Seagate 3.5inch 1.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST1000DM003/N


月曜の夜中にAmazonで注文したパーツが水曜の午前中には全部届いた。相変わらず早い。
ケースと電源は既存のものを流用(厳密に言えば、キーボードやマウスも)で合計¥39,612。激安というほどは安くないけど、微妙なスペックの既製品を買うよりかは「まあ、いっか」という気もする値段かな?

ちなみに、ワシは自作PC原理主義者(謎)ではなく、たまには既製品も買うのだけど。

↑このとき買った、NECのVALUESTAR Gはその後、

↑このように調子が悪くなり、確かその1年後、2009年の夏。落雷の停電のあと二度と起動しなくなり、壮絶な(?)最期を迎えたのだった。まあ、丸4年使えば良い気もするけど。結局、筐体+M/B+CPU(水冷キットを含む)は粗大ゴミ(厳密にはPCリサイクル資源?)としてドナドナされていったのだった。合掌。

なので、このときの教訓からすればコスト的に特別安くなくても、やっぱデスクトップは自作のが良いかなあ、とまた自作派な気分の昨今なのであった。少なくとも、筐体は使い続けることが出来るし。そうそう筐体の規格も変わらないしねー*1


さて話を元に戻すと。まあ、なんせしかしOSが高い。同じDSP版でも、Win8 Home(という製品は無いんだっけ? PROじゃない方)のがもうちょい安いのだけど。

諸事情あってここはあえてWin7Proで。そう、XPモードが使いたいのだった。というか、使うかも知れないので。そうするとまあ、XPのライセンス分を考えれば高くなるのも分からんではないのだけど。まあ、いい商売だよなーとは思う(遠い目)。

そしてDSP版だとムダに付いてくる、決して使われることのない、ネットワークカードに哀愁が漂う。


とりあえず、組んでみてBIOSの起動画面までは辿り着いたのだけど。今日は時間切れで続きはまた明日。
特に大きな問題は出てないけど、微妙な問題がいくつか。まず、メモリがなぜか1066MHzでしか認識しない。買ったのは1600MHzまで対応してるハズなんだけどなー、容量は4GB×2で8GBちゃんと認識してたと思うのだけど。
あと、ケースのファンが回らない。BIOS画面で見ると、N/A扱い。2つある電源コネクタのどっちも駄目。ファンが壊れてるのかも?
それから、PCケースが白いのに、今回買ったDVDドライブが黒かった。ヤラレた。まあ、一番安いヤツを買っただけなので別にいいんだけど。写真が無いから勝手に白だと思ってたけど、まさか黒だったとは。トホホ。
ああ。そう言えば、筐体側の電源LEDのコネクタとM/B側のピンの幅が合わなくて、電源ランプが点かない(苦笑)。まあ、別にピンをバラして刺せばいいんだけど。そこまでやってない。他のコネクタは普通に刺さるのになんで電源LEDだけ刺さらないかなー


そんな感じで続きはまた明日ー
明日はOSも入れるよー

勝手に私信コーナー(ぉぃ

BROTHER A4カラーレーザー(LED) プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

BROTHER A4カラーレーザー(LED) プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

↑いまワシが絶賛愛用中&普通に絶好調のカラーレーザー。
なんと¥13,800と激安&アフィリが入ってるのでこのリンクからポチるように。(ぉぃ >id:yamagw

もちろん、ワシももう一台買う(うそ)。*2


*1:と言いつつ、実際は実家のベランダでフルタワーAT筐体が永遠の眠りについているのはここだけの秘密である。

*2:でも、実家に一台欲しいくらいの値段だ。