一番安いマックを頼む。

↑4年前に買ったMac mini(以下、古いMac mini)のOSは買ったときのまま、頑固おやぢのようにMac OS X v10.5 Leopardで絶賛放置プレイ中*1だったのだけど。ぼちぼちXcodeの最新版が動かなげな予感がするので、いよいよ、Mac OS X v10.8 Mountain Lionにアップデートするかー、っと思ったら、古いMac miniには対応してなさげな雰囲気。*2しくしく。



じゃあ、MacBook Airでも買うか〜っと思ったら、

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

Apple MacBook Air 1.6GHz Core i5/11.6/2G/64G/802.11n/BT/Thunderbolt MC968J/A

↑意外と高い。まあ、初代MacBook Air(30万円以上した気がする)と比べれば激安だけど。ネットブック登場以降、ノートっぽい形状のPCの価格破壊が起きてから、相場感がスッカリ麻痺してしまっているので、なんとな〜く高い、ような気がする。



なので、そのうち、

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

Apple Mac mini/2.3GHz Core i5/2GB/500GB/NO ODD MC815J/A

↑と↑をセットで買おうかと思い中。

↑増設メモリについての詳細はこちら。



思えば、古いMac miniでは

↑このようにメモリとHDの換装に手間取った*3けど、いまやすっかり簡単になっているので、隔世の感アリである。まあ、実際に時間が経ってるんだけどね。新しいMac miniは容量的にもHD換装しなくて十分だし。
あと、ちょっと気付いたのは、以前はApple製品て一時的な在庫処分セールとかを除けば、どこでも定価売りが当たり前だったと思うのだけど。最近は普通に値引してるのかね? もしや、圧力かけ過ぎで公取に怒られた?(ぉぃ



っと言いつつ、やっぱりノートが欲しくなって、MacBook Air(一番安いの)を買うかも知れないけど(どっちやねん)。
まあ、何にせよ、MacもPCも自分にとってはコストパフォーマンスしか注目ポイントがない今日この頃でした。

*1:もちろん、セキュリティとかのアップデートはしてるけど。

*2:参照→http://netafull.net/macosx/039698.html

*3:バラすのは良いけど組み立てたとき微妙にケースがズレてたり、とか。