ZOTACの新型ZBOX ID84が気になる件。

PC Watchに載ってた、新型の「ZBOX ID84」がちょっと気になった。
いまメインPCとして使っているのは、

↑このとき買った&組み立てた、

ZOTAC AMD Fusion E350 APU搭載 コンパクトベアボーンPC ZBOXNANO-AD10

ZOTAC AMD Fusion E350 APU搭載 コンパクトベアボーンPC ZBOXNANO-AD10

↑「ZBOXNANO-AD10」なのだけど。
Windows7 Proをインストールして使ってて、安定してるし特に不満も無いのだけど。CPUパワー的には非力と言えば非力。ブラウザも結局、Chromeとその派生ばかり使ってるし(軽いから)。もうちょいCPUパワーが欲しいなーっと思ってたところ。
が、新型の「ZBOX ID84」もAtom D2550(1.86GHz)でCPUパワー的には期待出来なそう。しかも、Atomと言うといっそう非力なイメージ。(ぉぃ
で、現行のZBOXラインナップを調べてみたのだけど、

↑こっちがメーカーのサイトで、

↑こっちが日本の正規代理店のサイト。
既に「ZBOXNANO-AD10」は現行ラインナップには無いらしく、ハイパフォーマンスモデルと言っても、一部にCore i3Athlonがあるくらいで、Athlonモデルはクロックが低い上に輸入されてないっぽい。Core i3モデルはAmazonでも買えるけど、

お値段¥43,071(本日現在)とコストパフォーマンス的にイマイチ。


結論としてコストパフォーマンス的にはやっぱり「ZBOXNANO-AD10」がベスト。在庫があるうちに買うのが吉(ワシはもう買ったので2台は要らないけど)。
あとは若干値段が張る(メモリとSSD搭載なので考えようによっては安い)けど、コンパクトさにこだわるなら、

ZOTAC AMD E-450搭載MiniPC ZOTAC nano XS AD11 Plus (PC631) ZBOXNXS-AD11-PLUS

ZOTAC AMD E-450搭載MiniPC ZOTAC nano XS AD11 Plus (PC631) ZBOXNXS-AD11-PLUS

↑「ZOTAC nano XS AD11 Plus」も良いかも? AD11は106×106×37mmとAD10の127×127×45mmよりも一回り小さいので。


うーむ。しかし、小型で安価で静かでハイパフォーマンスなモデルってなかなかないねー(ワガママ)