烏瓜と超ぷくぷくスマホ防水ポーチ。


実家の庭、というか垣根で咲いていた、カラスウリの花。日没後にちょこっとだけ花が咲いて、すぐ萎んでしまうらしい。


週刊アスキー増刊号 2012年 8/7号 [雑誌]

週刊アスキー増刊号 2012年 8/7号 [雑誌]

「超ぷくぷくスマホ防水ポーチ」欲しさにひさびさに週アス(増刊号)を買ってしまった。



490円の雑誌のオマケとしては秀逸な出来。が、ひさびさに週アスを買ってみて思ったのは、パソコン雑誌というよりはもはや一般情報誌なのね〜、ということ。てかむしろ、マヤ歴の終わりの年における、パソコン雑誌の定義がむしろこんな感じなのかも。

とは言え、「3時間でスマホゲームを作る」のコーナーは唯一微妙に参考になった。てか、パソコン雑誌にソースコードが載ってるのをひさびさに見た。(ぉぃ

「enchant.js」もちょっと気になる。自分が作りたいのはゲームでは無いので、ちょっと方向性が違うんだけど。その昔、BASICでゲーム作ってた時代を思い出した懐かしさがある。(笑
そして、マルチプラットフォーム、より具体的には、iPhoneAndroidでの共通プラットフォームって、結局、JavaScriptしかないのね〜っというのが絶望的なような希望が見えるような複雑な心境。(ぉぃ