モバイル通信回線棚卸し。

最近、契約してるモバイル通信回線の棚卸し*1をやってないなーっと思ってはいたのだけど。今日、御調さんと話していて、改めて棚卸しの必要性を感じたので書いてみるテスト。

ドコモ編

ワシの所有回線の中でも最古参キャリア。契約期間14年超。mova時代から利用して、現在の契約はFOMAMNPしたい衝動に駆られるが、両親とファミリー割引が組んである&ドコモでファミリー割引を組むのは身分証の掲示が必要だったりしてめんどいのでなかなかMNP出来ない回線。SIMはM1000時代から使っている緑SIMを愛用。さんざん色々な端末で抜き刺ししまくった結果、SIM表面のシールはすっかり剥がれてしまった。昨年末、ドコモオンラインショップで購入した端末の「端末等代金分割支払金」は月額498円で来年1月まで。

利用端末は現在、御調さんからお借りしている、N-08B。フルキーボード端末のN-08Bをなぜか音声端末として利用。(ぉぃ
てか、むしろ家電話と化す今日この頃。バッテリーが長持ちして快適。:-)


上記に加え、最近仕事用にソフトバンクからMNP転入した回線(Xi)をもう1回線所有。

さらにプラスクロッシィ割*2に釣られて、うっかり新規でXiの無線LANルーター(L-04D)を契約したのでさらにもう1回線所有。「Xiデータプラン フラット にねん」で月々ずっと3,980円。

白ロム docomo Wi-Fiルーター L-04D レッド

白ロム docomo Wi-Fiルーター L-04D レッド

LG電子 データ通信端末 L-04D xi ホワイト

LG電子 データ通信端末 L-04D xi ホワイト

いまどきAmazonでも買えるらしい。写真ではなぜか白の方がデカいけど、実際は同じ大きさです。(笑
「端末等代金分割支払金」は月額708円で2014年6月まで。確か契約時には、ソフトバンクの月月割みたいなのが引かれて、月額の端末代は実質100円程度になる、という話だったハズなのだがMy docomoで確認する限りは先月分も今月分も引かれていない。まだ未確定なので確定後に引かれるのかしら? それとも騙された?(ぉぃ
L-04Dの端末そのものは契約して10日間ほど使ってみたけれど、特に不満はなく快適。スピードテストは試してないのだけど、体感的にはWiMAXよりも若干速く感じるものの、単に気のせいかも(笑)。LTEで接続してる限りは、3Gよりは快適。当たり前だけど。惜しむらくは、広島市内西部の実家だとLTE接続出来ず、3Gになってしまう点。まあ、実家はWiMAXも2Fの窓際でしか入らないので厳しいのだけど。都内での潜伏先の中野区某所ではLTE接続出来るので、とりあえず問題はない。ちなみに、実際に接続したデバイスは、iPhone 4S、初代iPad、ISW11M(PHOTON)、Windows7 PC、Eye-Fiといったところ。思えば、ブラウザの管理画面からのファームウェアアップデートチェックでなぜかエラーになる現象があるのだけど原因は不明。でも困ってないので放置中。(ぉぃ
L-04Dの起動時間は30秒程度で快適。以前メインで使っていた、モバイル無線LANルーターのURoad-7000(WiMAX)が40秒程度だったのでそれと比べてもストレスは少ない。LED表示しかなかったURoad-7000と比べると、液晶ディスプレイの表示が分かりやすくて良い。特にデータの転送量表示と接続端末数が分かるのが便利。Eye-Fiのような寡黙なデバイスをつないだときも実際に接続されてデータ転送されてるのが目で見て確認出来る。

ところで「Xiデータプラン フラット にねん」は、2012年9月30日までは7GBを超えても通信速度制限がかからないのだけど。2012年10月以降は、7GBを超えると追加料金を払わない限り、通信速度が128kbpsに制限されるのだった。なので、通信速度制限がかかるようになったときも、L-04Dは現在のデータ転送量を確認出来るので安心なのだった。ちなみにここでカウントされているデータ量については、あくまで目安っぽい。契約した翌日にデジカメで撮りまくった写真をEye-Fi経由でアップロードしたら、転送量があっと言う間に2GBを超えてゲンナリしたのだけど。あとでMy docomoで確認すると、実際にはその半分の1GB程度の使用量だったので、案外適当なのかも知れないと思った。転送量は逐一My docomoで確認するのがベスト。面倒臭いけど。まあ、もっとも9月までは事実上使い放題だけど。あと、気が効いているなと思ったのは、月初に自動的に累積転送量が0KBにリセットされる点。累積転送量はブラウザの管理画面からもリセット出来るのだけど、いちいち月初にリセットする手間がかからないのは良いと思った。しかし、カレンダクロックを設定した覚えがないのだけど、どうやって月初を認識してるのだろう? 通信回線から日付を知ってるのかな?

最後にL-04Dの補足情報として、刺さるSIMの種類はmicroSIM(miniUIM)なことを記しておく。回線の棚卸しのつもりが、結局、L-04Dのレビュー記事になってしまったけど、まあ、旬なネタだし書いておかなきゃと思っていたので。
というわけでドコモは以上3回線。

ここまで書いて疲れたので今日はドコモ編だけで終了。続きは後日。待て次号!(ぉぃ



*1:そもそも、棚卸ししないと分からなくなるほど契約してること自体がおかしいから。>ワシ

*2:Xi契約のスマホが1回線あると2回線目のタブレットWi-Fiルーターの月額料金が安くなる、というワナ。(ぉぃ