カラーレーザー買うなら、いまがチャンス!(ぉぃ

BROTHER A4カラーレーザー(LED) プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

BROTHER A4カラーレーザー(LED) プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN

っとゆ〜わけで↑コレ(BROTHER A4カラーレーザー(LED)プリンタ 16PPM/LAN HL-3040CN ¥26,950)を買ったよ〜


ちと、仕事でパワポのビジネス文書を1,200枚ほど刷らねばならなかったんだけど(出来ればカラーで)、あちこち印刷屋を調べたところ、オンデマンドの少部数でもそんなに安くはないのだった。で、ふと「カラーレーザー」でぐぐってみたら、いまこんなに安いのね(汗)。*1迷わずポチりました。だって、印刷に出すよりはるかに安いんだもの。(苦笑

しかも、なんと今なら↑10,000円のキャッシュバック付き。カラーレーザーが実質、¥16,950で買えてしまうなんて、ワケが分からないよ!*2 一昔前のトナー1本の値段よりも安いんだから。


同梱のトナーカートリッジはスタータートナー(各色約1,000枚/ A4/JIS X6932公表値)です。
が、もちろん、美味しい話にはワナがあって、↑オマケ(?)の初期トナーは刷れる枚数が少ないのでした。実際、最初の1,000枚を刷ったところで、黒(BK)トナーが少ない旨警告が出て、ほどなくトナー切れエラーで全く刷れなくなったので、新宿西口ヨドバシカメラ新宿西口本店で黒トナーを購入。お値段は¥5,500で1週間前はAmazonより安かったんだけど、この1週間で、

brother トナーカートリッジ 黒 TN-290BK

brother トナーカートリッジ 黒 TN-290BK

Amazonが値下がりしてて、Amazonのが安くなっててゲンナリ(苦笑)。まあ、Amazonで頼んでる時間も無かったからいいんだけど。あと、ポイントが10%還元だったし。←意外と細かい

ちなみに、印刷は基本的にWindowsXPマシンから「トナー節約モードON」で行っています。が、カラー印刷時には、黒(BK)トナーがキッチリのってる感じなので、CMYKのうち、CMYしか節約されていないような予感もする。*3

黒(BK)トナーを交換し、さらにおよそ200枚くらいを刷った結果、Yが不足の警告が出て、さらにそのまま刷り続けた結果、Mも不足の警告が出てるのが現状。そのうち、Cも不足の警告が出そうな予感。

brother トナーカートリッジ シアン マゼンタ イエロー 3色パック TN-290CMY

brother トナーカートリッジ シアン マゼンタ イエロー 3色パック TN-290CMY

まあ、CMYが切れるのは時間の問題なので、Amazonで↑を頼もうと思ってます。ヨドバシの価格と比較してから(ぉぃ


あと、このプリンタの秀逸なとこは、デフォルトでネットワーク(10/100BASE-T)対応してるとこ。とりあえず、刺せば刷れます。ハブも不要。PCとピアツーピア接続でOK。WinXP機とMac OS X(Mac mini)で試しましたが、両方ともネットワーク設定不要でした。てか、自分はUSBポートは梱包材の封印さえはがしてません。(笑
一昔前(二昔前?)は、プリンタ用のNICだけで10万くらいしたのに(遠い目)。


ちなみに、ありがちなことにMac用のドライバはショボいので注意が必要です。ドライバまかせの手動両面印刷とか、冬コミ前のこの時期、引く手あまたと思われる、コピー本制作に必須のページ割付機能はWindows版でしかサポートされてないので要注意。トナー節約モードさえ、Mac版ドライバにはなかった気がします。


で、なんでこんなに必死に宣伝してるかと言うと、お金が無いから!(ぉぃ
あと、今月、ランエボの車検だから!(ぉぃ(ぉぃ


以上、アフィリ入ってますんで、ワタクシを助けると思って、よろしくおポチりくださいませ(号泣)。

*1:おぢさんが若い頃はキヤノンピクセルデュオが500万して(ry

*2:(c)白いイタチ状の生命体

*3:モノクロ原稿をモノクロモード(トナー節約)で印刷したときは、黒(BK)が節約されてるのが見て分かる。