Aterm WM3500Rの最新ファームウェア2.0.0が不安定な件。

っとゆ〜わけで、秋葉ヨドバシの新規1円(年間パスポート)で、ついに念願のAterm WM3500Rをげっとしたのだけど、さっそく調子が悪いのだった(汗)。

具体的には、いきなりネット接続が切れて管理者ページにもアクセス不能になる。3時間程度の間に同じ症状が3〜4回。電源のON/OFFで復活するけど、それ以外の復活の方法が無い。

っとゆ〜わけで、さっそくゲンナリしたので、ファームを1.1.0にバージョンダウンしてみたよ〜

↑やり方はこちら。簡単です。情報提供、ありがとう御座いました!!
(注:バージョンダウンを試される場合はくれぐれも自己責任で)
その後、数時間使ってるけど、いまのところ問題は解消された模様。
しかし、今回、Aterm WM3500Rを購入したのは、

  1. 今使ってる、エディオンクオルネットのURoad-7000の電池の持ちがイマイチ。
  2. たまに不安定(接続が切れたまま復活しない)なことがある点が不満。
  3. 現状の契約が月額4,280円なので、月額3,880円の年間パスポートに移行したい。
  4. 今使ってる、URoad-7000をサブ回線(月額200円)として、新しい契約に追加したい。

という理由だったのだけど。さっそく2番目の希望が崩壊。(ぉぃ
WM3500R(2.0.0)のがはるかに不安定でした(苦笑)。で、4番目の理由は、エディオンクオルネットのURoad-7000が、事業者を自由に選べない黒ROMだということが判明して、これもあえなく滅亡。(ぉぃ
まあ、黒ROM疑惑はWM3500Rを契約する前からあったのだけど。サポートに電話したら「やっぱり」という感じで。筐体に「EDION」マーク付きのURoad-7000は呪われし(ぉぃ、黒ROMなのだそうです。ちなみに、いま秋葉ヨドバシで新規1円(年間パスポート)で売ってる、WM3500Rが白ROMというのは確認済みです。
で、id:suke-sdk氏情報によると、ファーム1.1.0のWM3500Rも油断出来ないらしい(調子良いとは言いがたいみたい)ので、今後どうするかは悩み中。
いっそのこと契約したばかりの、WM3500Rを違約金5,250円払って解約して、今使ってる、エディオンクオルネットのURoad-7000のサブ回線として使うようにするかなあ。違約金5,250円+契約手数料2,835円でWM3500Rが買えたと思えば安い気もするし。まあ、ファーム2.0.0の改良版が出る可能性もあるし、今月末まで検討して答えを出すつもり。

しかし、これまでの経験上、NEC製のルータはコンシューマ向け製品の中では一番信頼していただけに、ちょっとガッカリ(泣)。