DSC-TX5のスイングパノラマで撮ったよ。


↑DSC-TX5のスイングパノラマ機能*1で撮ってみました。
これは超画期的です。


自分のデジカメパノラマ体験を語ると、古くは、QV-770時代に始まり、その後、IXY DIGITAL 300などでも愛用していたパノラマ機能ですが、当時は複数のJpeg写真を撮影したあと、PCに取り込んで専用ソフトを使い、半自動、というかむしろほとんど手動でつなぎ合わせる、という作業が必要でした。そもそも撮影においても、パノラマの要素となる1枚ずつの画角を手動撮影する必要があり、QV-770では半透明で表示される、前回の写真の端に今回の映像を重ね合わせる必要がありましたし、IXY DIGITAL 300では前回の写真が半透明でさえなかったので、撮影作業がずいぶん大変だったことを懐かしく想い出します。

その後、↑このようなワタクシの悲痛の叫びをよそに、ついぞEXILIMではパノラマ機能がサポートされることはなく*2、しばしパノラマ撮影から遠ざかっておりましたが、なんと手持ちのN-06Aという携帯*3のデジカメにパノラマ機能がサポートされていることを知り、ひそかに愛用していたのでした。全然日記にはアップしてないけど。(ぉぃ
やはり、撮るのは良いのだけど、「Eye-Fi Share」のような自動アップロードをする仕組みがないと、ネットで公開するのはおっくうになりますな。それが、最近買った、DSC-TX5と前から愛用している「Eye-Fi Share」の組み合わせでようやく実現し、今回、パノラマ写真を日記に載っけるに至ったわけです(大げさ)。
しかも、DSC-TX5のスイングパノラマ機能は超簡単。撮影は風景に合わせて、ぐる〜っとカメラの向きを一周させるだけで良いし、つなぎ合わせはカメラが自動的にやってくれて、細長いJpeg写真がメモリーカードに出来ている! それを「Eye-Fi Share」は普通の写真と同じように、自動的に認識して、はてなフォトライフにうpしてくれるのでした。う〜ん、超楽ちん。これでまたばしばしパノラマ写真を撮っちゃうゼ〜〜〜!!



...以上、いっぱい宣伝したのでソニーポイントください。(ぉぃ >ソニーさん

*1:参照→http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX5/feature_4.html#L1_160

*2:最近の機種はもはやチェックもしてませんが(汗)。

*3:というかモバイルダイアルアップルータ?(ぉぃ