テレたんとワイドたんでマクロ撮影(DSC-TX5)。

この記事を見ると、頑張ればDSC-TX5でもナイスなマクロ撮影が出来ることを知ったので、雨も上がったことだし*1、ちょっと試しに撮ってみたよ〜

左側がワイド端のマクロ。右側がテレ端マクロ。テレ端マクロは変なとこにピントが合っちゃってますな。(汗

同じく左側がワイド端で右側がテレ端。

これも同様。


このように頑張れば(?)意外と背景がボケることが判明。てか前回の写真

が、なにゆえ背景のボケがイマイチなのかが謎。明るかったから搾りが閉じていたせい?
ただし、テレ端マクロはワイド端マクロと比べて、ピントを合わせるのが難しいみたい。ワイド端のが簡単にマクロが撮れる模様。望遠にすると被写界深度が浅くなるせい?


まあ、これでとりあえずはリコー「CX3」を買わずに済む模様。ふぅ、危ない危ない。(何が?

*1:いやまあ、TX5は防水だから雨が上がらなくてもいいんだけど。