type P、ソニーのサポートにガッカリ。

買ったばかりでまだテンション高いのに、さっそくネガティブな記事を書くのも微妙な気分なんだけど。VAIO type Pのサポートの問い合わせの回答に心底ガッカリしたので、あえて書いてみるテスト。
まず、自分が問題と認識したのは次の症状。以下、サポートに問い合わせた文章から抜粋。


OS起動後、数十分〜1時間程度利用していると毎回
igfxsrvc.exe(インテルのビデオドライバ?)が
20%程度CPUリソースを消費し、全体の動作が重くなる。

http://www.kokoro-navi.com/diary3/2009/02/igfxsrvcexe.html
インテルのサイトからドライバをダウンロードして
問題を解決している人もいる。ただし、元に戻す方法
がないのと、ドライバのバージョンが少し古いので、
この方法はあまり採用したくない。

この問題を解決する方法はありますか?

このように問題を具体的に絞り込んでリポートしたにも関わらず、サポートから連絡があったのは、ソニーから提供されているドライバ以外をインストールすることが推奨出来ない旨の説明と、

↑「本体の動作速度が遅い場合の確認事項」を確認して欲しいとのことだけ。
前者については百も承知だからインテルからダウンロードしたドライバを入れたくないと言ってるわけだし、後者についてはわざわざ客が問題を絞り込んでいるのに、今さら問題の範囲を拡げてどうするの!? っと思う。もし、現状解決する方法が無いなら、「ありません」と答えてくれればそれでOK。ただし、インテルに問題を報告してトラブルを解決する努力はして欲しいし、そうすると約束して欲しい。それだけのことなんだけどなー
別にワシが怒っているのは、ドライバに不具合があったせいじゃあない。初物でしかも初期ロットなんだから。こちとら「人柱上等!!」でダイヴしてるわけである。ソフトウェアにしろハードウェアにしろ多少の不具合があって当たり前。それをたとえ時間がかかっても、いかに解決してくれるかがメーカーの腕の見せ所だと思うんだけどなあ。こんな対応じゃあ、値段的には高価な国産一流メーカーの製品を買うメリットは無いと思ってしまう。ASUSとかACERネットブックで十分じゃね? (苦笑
まあ、ちょっと辛口に書いてしまったけれど、ハードウェアは間違いなく超一流なんだから、ソニーには心底ガンバってもらいたいっす。type P売れてるみたいだし。今後に期待!


まあ、それはいいとして前述の問題はどうすっかなあ。試しにインテルに今あるドライバをインストールしてみるか? それともインテルに問い合わせてみるか? でもそれって本来はベンダーの仕事だよなあ? (苦笑


インテルのサイトにもっと新しいドライバがないかと思って、探してみたけど、

↑これしか見付からなかった。これもインストールは試してないので、VAIO type Pにインストール出来るかどうかは未確認。ちなみに本記事を見て試される場合は、くれぐれも自己責任でお願いします。筆者はいかなる責任も負えません。

↑惜しいのがこのバージョンで、せっかく新しいバージョンなのにダウンロードしようとしてもリリースノートだけでドライバ本体が見付からない。謎。
まあ、また暇な時に探すことにしよう。

(18:29、追記)