ECLIPSE UCNV884RE(カーナビ)の悲しい仕様。


↑2年前にレンタカーでエアウェーブ(たぶん)を借りた時のカーナビがこれ(UCNV884)だったのだけど。

↑今回、フィットアリアを借りたら、カーナビがまたこれ(UCNV884RE)でした。たぶん純正(オプション?)ナビ。型番に「RE」が付いたので、ちょっとバージョンアップしてるっぽい。
こいつは行き先案内モード時にルートを外れても、瞬時にリルートしてくれて、非常にありがたいのだけど。それは良いとして、今回、2年前にハマったのと全く同じ罠にハマったので、忘れないようにメモ。


渋滞情報の「VICS」を受信する際、自動受信に設定していても、FMチューナーで
常にVICS情報が流れているチャンネルを聞いてないと受信されない仕様っぽい。
例えば都内周辺では、82.5MHzのNHK FMを聞いてないと駄目。ワシはJ-WAVE(81.3MHz)が聞きたくて、J-WAVEを聞いていたら全くVICSが受信されないのでかなり悩んだ。結局、聞きたくなくてもNHK FMを聞いていればOK、という仕様、らしい。(汗
うーん、FMチューナーなんてシリコン上の実装面積としてトランジスタ何個分だ? って思うので、聞く用とVICS用を2系統実装して欲しいんだけど。そんな贅沢は許されないんだろうか。(苦笑
まあ、そんなわけで次回また同じ罠にハマらないようにメモ。


あと、今回、ちょっと地図が古いのがイマイチだった。まあ、借りた車両のDVD-ROMがたまたま古かっただけかも知れないけど。車両自体は新しい(初年度登録=平成20年7月)のでちょっと気になった。まあ、都内の道路は物理的アップデートが激しいから、電子地図の論理的アップデートが間に合ってないのかも知れないが。その点、Google地図のようなオンライン地図は常に新しい状態が維持出来るのが良いと思った。


それから、今回、都内とその周辺の道路を下道と高速で既に600km以上(たぶん)走っていて、フィットアリアについてのネタは溜まりまくっていてインプレッションを書きたくてしかたがないのだが、残念ながら今日はもう書く時間が無いので、また次の機会。あ〜、今日はもう寝ないとー