iPhone対応のカーオディオ環境に移行する日。

今、ランエボで使っている、KENWOODのE303SにKCA-iP500(iPodアダプタ)の組み合わせでは、なぜかiPhoneを充電することが出来ないのは、既報の通りだけど。結局、充電しながら使えないと、すぐにiPhoneのバッテリが上がってしまうので、これまで通り、カーオディオ環境はiPod mini(第2世代4GB)を使っているのだった。まあ、それで特に困ることも無いのだけど。強いて言うと、iPhoneを同期させた上に、iPod miniも同期させておかないとイケナイのが面倒ということくらいか。そんなわけで、出来ればiPhone一台に集約させたい。そう思ってE303Sの後継となる、カーオディオ製品には常に物欲の目を光らせてきたのだった。(ぉぃ

↑そんなわけで、ついに物欲的にグッと来た製品がコレ。

KENWOODのI-K7という機種。良い点は次の通り。

  • 安い。希望小売価格が30,450円(税込)。イエローハットだと実売で¥25kくらいだった。
  • iPodに接続するためのケーブルが付属する。
  • 日本語表示対応。

っと良いことずくめ。かなり欲しまって来た!!
ところが、である。なんとカタログを見ると、iPhoneが対応機種に入っていない。
え〜なんで〜!? しくしく。


そこで、

KENWOOD U343である。

公式Webには未掲載のようなので、カタログを写真撮影。(笑
これならiPhoneに対応しているよ〜、カタログにも「Works with iPhone」ってロゴが書いてある。
そして劇的に安い。ところが日本語非対応。しかも、ボリュームダイヤルが左側のみで使いにくそう。少なくとも日本国内だと、運転席は右ハンドル車種が圧倒的に多いのだから、重要なコントロール系統は右側に配置して欲しい。
う〜ん、これはちょっとイマイチ。わざわざE303Sから買い換える気は起きない。まあ、まだ発売されてないっぽいけど。今月発売なので、そろそろ店頭に並ぶ頃ではないかと思うけど。

っと思ったら、よく見たらカタログにこんなお知らせが挟まっていた。どうやらiPhone対応のために遅れが生じているっぽい。発売延期だってー、買わないからいいけど。(ぉぃ


ちなみに、某店での情報によると、I-K7の後継機でiPhoneにも対応した製品が来年の春くらい(?)に出る、という話が。うーん、まだ分からないけど、本命はそっちに期待かなあ。