Mac OS Xでニコニコ動画をダウンロードしてiPhone(iPod)で見る方法。

これがえらい苦労した。一個前の記事の作業と合わせて実に丸7時間。ちょうど一人日分である。(苦笑
まさかこんなに苦労するとは思わなかった。Windowsだといろいろツールがあるんだけど、Mac OS Xは少ないので大変。まあ、別にWindowsマシンもあるから、Windowsでやればいいんだけど。なんか負けた気がする、っというか、iTunes環境をMac miniに移行してしまったので、いちいちWindowsでダウンロード&コンバートして、Macに持ってくるのも面倒なのだった。なので意地になってMacだけで出来る方法を探してみた&やっと見付けた。
結論的には、まず

SafariにSafariStandというプラグインSIMBLという得たいの知れないもの(ぉぃ、を入れて、ニコニコ動画からMpeg4ファイルをダウンロードしてくる。やり方は、Commandキーを押しながらFlashの動画の上をクリックすると出てくるメニューを選択する。すると、Safariのキャッシュから動画ファイルを保存してくれる。ニコニコ動画の場合はなぜかFLVファイルではなくて、Mpeg4ファイル(.mp4)が出来る。
Mpeg4ファイルが落とせたら、次はコンバート(トランスコード)。

コンバートはこの記事にある「携帯動画変換ちゃん」を使うのがベスト。
ただし、この記事からリンクしてあるダウンロードページは既に古くて、リンクが切れたりしている。なので、必要なファイルは、

こっちのサイトからリンクを辿って持ってくるのが良い。
必要なファイルは「携帯動画変換ちゃん」本体以外に、「ffmpeg」の実行バイナリと「携帯動画変換君」のアーカイブファイル。この記事にある通りにファイルを配置すれば、「携帯動画変換ちゃん」経由で「ffmpeg」を使えるようになって、「機種別設定:MP4ファイル、iPod向け設定」を選択すればiPhone(iPod)で見られる、Mpeg4ファイル(.M4V)を作ることが出来る。M4Vファイルさえ出来たら、あとはこれをiTunesにドラッグ&ドロップで放り込んで、iPhone(iPod)と同期すれば、iPhone(iPod)上でオフラインでニコニコ動画が見れるようになる。
とこんな感じ。ところがここまで試してみて、一つ悲しい事実に気付いた。それはiPhone(iPod)で見られる、Mpeg4形式に変換すると、画質が激しく劣化するということ。これは画質を高めの設定にしてもあまり改善しないし、ファイルサイズがバカみたいにデカくなる。下手をすると数倍のファイルサイズになるのに、画質はイマイチ。で、画質を低めの設定にすると、ファイルサイズはコンパクトになるものの、これまたひどい画質になる。ちょっと実用には耐えないなーっと思ったので、せっかく時間をかけて出来るようになったけど、iPhoneに転送した動画は結局、消してしまった。しくしく。


あと、上記以外で試した方法をメモっておくと、「MPEG Streamclip」も試してみたが、なぜかうまくいかなかった。「MPEG Exporter TNG」も試したがやっぱりうまくいかず。特に「MPEG Exporter TNG」はffmpegが必要というので、ffmpegの公式サイトに行って、Subversionを使って最新版を持ってきて、makeしてmake installしたのに動かなくて、悲しい。たぶん、「MPEG Exporter TNG」を作ったときのffmpegと、最新版のffmpegではバージョンが変わっていて、コマンドラインオプションの互換性がなくなってるんじゃないか、っという印象。が、あまりにオプションが複雑でコマンドラインから使うのは諦めた。一応、コマンドラインからも試したけど。ちなみに、Subversionが最初から入っていてエライと思った。*1Mac OX X
あと、ffmpegのインストールを行うのに、以前悩んだ「su出来ない問題」にまたブチ当たったのでやむを得ず、頑張って解決。(ぉぃ

なぜか今、このページは見れないけど、ここに書いてあることを実行して、rootのパスワードを設定したら、無事にsu出来るようになった。なんかLeopardになってから、前あったツールがなくなって、rootのパスワードの設定方法も変わってるらしい。そーゆーのはマジで勘弁して欲しい。


まあ、そんな感じで。こんな情報でも何かの役に立つかも知れないので。以上メモ代わりでした。

*1:もし入っていなかったら、ffmpegのソースを持ってくるのはあっさり諦めた。(ぉぃ