Mac OS XでYouTubeの動画をダウンロードしてiPhone(iPod)で見る方法。

これは意外と簡単。

まずはこのサイト上からオンラインで出来るみたい。試してないけど。
あと、同じ技術(たぶん)を使った「Vixy.net Converter Desktop Version (BETA)」というMac OS X上でも動く、ダウンロード&コンバートツールがフリーで提供されている。これは試してみた。なかなか快適。
ただし、


It's still in BETA release so it will expire at Mar/31/2009.
このツールは期間限定っぽいけど。ちなみに、

Firefoxだと見れないっぽい。Safariだと見れます。IEは知りません。(ぉぃ
この記事によると、


非常に高速。CPUリソースが再エンコードに比べると、ほとんど必要ない
Encoderを通らない(正確には再度MotionVectorを見つけるとか、Quantisationを行わない)ので劣化しない
という特徴をもつらしい。トランスコーダではないので、劣化しないのは良いし確かに速い。ほとんどダウンロード時間しか発生していないくらいに高速なので、デコード&エンコードをやっている様子は無い。
そして、このツールを使うと「ムービー」フォルダにMpeg4ファイルが出来るので、これをiTunesにドラッグ&ドロップで放り込んで、あとはiPhone(iPod)と同期すれば、iPhone(iPod)上でオフラインでYouTubeの動画が見れるようになる、という仕組み。実際、画質の劣化は感じられないので非常に美しい。


あとは、

このサイトでも同じことが出来る。技術的に同じかどうかは分からないけど。
ただし、これもYouTube専用なので、ニコニコ動画には対応しない。というわけで、次の記事はいよいよニコニコ動画で同じことをやる方法。