「公衆無線LANし放題」インプレッション。

っとゆーわけで、さっそく使ってみたのでその感想。
結論から言えば、3G(HSDPA)の実測値と比べて、十分に速い。下りが3Mbpsくらい。上りも700Kbps以上。これがiPhoneユーザーならば追加料金無しで使えるので悪くない選択肢だ。唯一面倒だと感じたのは、Webページでの認証。これは簡略化(省略?)される予定らしいので、それに期待したい。


それよりも不満だったのは、ソフトバンクから提供される情報の分かりづらさだ。

こちらのサイトには、「ID&PWはSMSで連絡する」と書いてあったと思うのだが、アレはワシの幻覚だったのだろうか? もし幻覚ではなかったのなら、連絡方法を変えたことを明記して欲しい。いつまで経ってもSMSは届かないので、ぐぐってみたら情報があった。

こちらのページを見ると、


(追記)コメントでMy Softbankの公衆LANし放題の項目に WEPキーがのっているようです。
とのこと。さっそく

PC版を見てみるものの、本日、9:00AM現在でトップページには「公衆無線LANし放題」についての記載はなく、

iPhone版を見ると、「公衆無線LANし放題」の項目が増えているのが確認できた。このアイコンをクリックすると、


ネットワーク名(SSID)
パスワード(WEPキー)
ログインID
ログインパスワード
が確認出来る。ところが、このページを

PCから見ようとすると、「Forbidden」と怒られて見られない。つまり、プリントアウトしてマクドナルドに持って行くことは不可能。紙でメモするのが面倒臭いワシはデジカメでiPhoneのこの画面を撮影して、デジカメのプレビュー画面を見ながら、iPhoneに入力した。うーん、なんかスマートじゃないんですけど。(汗

詳しい接続方法はこちらのページにある。ただし、この解説が不完全なのは、「パスワード(WEPキー)」がどこに載っているのか記載がない点と、「ユーザーID」と「パスワード」が、iPhoneのEメールと同じものを使うことについて記載がない点。


まあ、不満についてはそれだけなので、この辺りの解説を改善すれば、iPhoneユーザーにとって便利で快適なサービスになると思うのだった。認証の簡略化の件と含めて、今後に期待。