1週間ぶりにワインディング。

  • エンジンオイルを交換し、エア抜きでブレーキのペダルタッチも復活したので、夜明け前にさっそくお山へ。
    • まず、家を出てすぐ3,000rpmも回してないのに、エンジンオイル交換の効果がハッキリと体感できる。
    • あきらかにエンジンの回転がスムーズになっており、フィーリングが良好。調子が良い。
    • NUTEC NC-50 10W50はダテじゃない!
    • まあ、4リットルで¥11kするオイルが微妙だったらイヤだけど。(笑
    • そうそう、前回、
    • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20081002/1222937517
    • 「2,629km走行後も新品の時とフィーリングが変わらない」と言ったのはウソでした。ゴメンナサイ。
    • 明らかに新品の方がフィーリングが良いです。ただし、2,629km走行後も、少なくとも純正オイルのような、安いオイルよりかはフィーリングが良好なのは事実だと思います。
  • まずはタイヤのエア補充のために近所のGSへ。
    • エア圧をF2.0キロ/R1.7キロ(ほぼ冷間時)ピッタリに合わせる。
    • 隣にいた、オッサンおじ様の車のドリンクホルダーに明らかに缶ビールが入っており、ビビる。*1
  • 最近出来た新しいマクドナルドのドライブスルーで朝マックしようかと思ったのに、道を間違えて店ごとスルー。(汗
  • お山ゾーンに到着。
    • まだ午前6時頃。土曜日は日曜と比べると、やはり少し車が多い模様。
    • あんまりアオリ気味にならないようになるべく控えめに走っていたけど、何台が道を譲ってくれた。わーい。ありがとう。
    • 途中、キリが濃いポイントがいくつかありペースダウン。
    • キリが晴れて、クリアなところで思いっきりアクセルペダルを踏み込む。
    • レッドゾーンの7,000rpmまでキッチリ回してやる。
    • 全くストレスなく、快調にレッドまで拭け上がる。うーん、新品オイルのスムーズなフィーリングが快感。
    • エア抜きしたばかりのブレーキもタッチが良好。
    • ヒール&トゥでブレーキングしながらシフトダウンした時に、ピッタリ回転が合うと気持ちが良い。
    • AYCの挙動は前回ほどは感じ取れなかったけど、ステアリングを45度以上切り込むような、タイトなコーナーで作動しているような気はする。
    • なんか誰かがコーナーのイン側に向けて、お尻を押してくれているような不思議な感覚がある。
    • オーバーステアになりそうでちょっと恐い気もする。
    • RE-11で以前、テールが滑ったおかげで(?)、最近、リアの挙動に敏感な今日この頃。(苦笑
  • 午前6時半に、もみの木森林公園に到着。
    • 停車すると同時にアイドリングでタービンを冷ましながら、エアチェック
    • F2.2/R1.9キロ(温間時)だった。これが純正指定のタイヤ空気圧。もくろみ通り。
    • ただし、左側がF&Rともにこれより0.05キロほど低いのは謎。左コーナーが多くて右側に負担がかかっているためか?
    • RE-11の空気圧は前回は低すぎたので、たぶん、今回の数値がちょうど良いくらいではないかと思う。
    • ただし、相変わらずインフォメーションが薄い印象はあり、本当にグリップしてるのかどうかが正直掴みにくい。
  • もみの木森林公園でたっぷりマッタリした後は、ギリギリETC割引が効く時間帯に高速道路で家路につく。
    • 帰りはマッタリ帰るつもりが、エンジンのフィーリングが良いので、うっかり戦闘モードへ。(ぉぃ
    • で、気持ちよくハイペースで走っていたのだけど、ワインディングではあれだけ微妙に感じたRE-11だけど、今度はやけに手応えがしっくりくる。
    • ステアリングから伝わるインフォメーションも十分で、グリップしている印象がある。ので、おそるおそる荷重を載せてみるが、どうやら大丈夫っぽい。*2
    • ステアリングの初期応答もすごくよく、ノーズが敏感に反応してくれる。むしろちょっと敏感過ぎるくらい。
    • で、ちょっと思ったのだけど、RE-11の特性って、もしかするとワインディング程度のスピードレンジではうまく生かせないのかも。
    • 高速道路くらいの速度域になると本当に良いタイヤだな、っと思える。RE-01やRE-01Rよりもいいんじゃないかと思えるくらい。ただし、当時と車が違うので単純比較は出来ないけど。
    • まあ、少なくとも以前履いていた、純正タイヤと比べて、高速では明らかにRE-11の方が良い。
    • ただし、ワインディングでは純正タイヤとRE-11のどっちが良いかは微妙。(汗
    • うーん、RE-11の特徴がようやく分かってきた気がする。どうやら、どんなステージにもマッチする万能タイヤではないみたい。
    • それにしても、今日はエンジンを回しまくったせいで、エンジンが絶好調になった。帰り道はすごくエンジンのフィーリングが良くなった。明らかに調子が良い。良い傾向だ。(笑
  • 久地PAでひさびさにソフトクリームを食べたよ〜
  • そうそう。今回はキノコは撮影せず、真面目に(?)栗拾いしてみました。:-)

*1:本当に飲んでいたかは分からない(絶対飲んでる(苦笑))けど、このご時世に良い根性してるなーっと。(汗

*2:これでもしダメだったら速度的に吹っ飛んでアウトですが。(ぉぃ