最近、買った本リスト。

っと言いつつ、一冊だけ。

今週の授業用に。

紀伊国屋書店新宿本店にて。
思えば、新宿の紀伊国屋書店で買い物をするのは、10年ぶりくらいの気がする。昔は青梅からわざわざ新宿まで出てきて、買い物をしていたものだけど。本は秋葉で買うか、あるいはAmazonで買うようになってからは全然行かなくなっちゃったなー
物理店舗のコンピュータ関連書籍コーナーに行くと面白いのが、各種言語やらOSやらDBやらのジャンルごとの勢力が目に見えて分かる点。どの言語が優勢とか目に見えて分かる。その意味では、Objective-Cなんて全然なかったんだけど、大丈夫でしょうか? (汗
あとは、オライリーの本が充実してるのは良かったのだけど。洋書が全然なくて、オライリーの洋書がたっぷりあった昔のザ・コンは本当に良かったな、っと思う(しみじみ)。まあ、今や洋書もAmazonで買えばよいのだけど。立ち読みが出来ないので買ってみて思ってた内容じゃなかった、ってのは、わりとあるので。


そうそう。関係ないけど、超ひさびさにJavaネタ。
apache-tomcat-6.0.18.exeを落としてきて、インストールして起動したのだけど。一見、動いているように見えて、実際はWebサーバとして機能しない。トップページさえ見えない。ログには謎いエラーがいっぱい出てる。WinXpHome/SP2(VMWarePlayer上)とWinXpPro/SP2(ネイティブ環境)で試して同一症状なので、結局、諦めてapache-tomcat-6.0.14.exeに切り替えたところ、全く問題なく動いた。JRE(JDK)は、最新版のjdk-6u7-windows-i586-p.exe。うーん、これって仕様? マーフィーの法則よろしく、時間のない時に限ってこの手のトラブルにハマるのだった。(汗