デジカメ(EX-S600)が壊れた。

調子悪いなーっと思ってたのだが。どうやら確実に壊れたっぽい。
直射日光下で明るい場所を撮影すると、明るい場所(例えば空だけ)が真っ白になってしまう。この症状は何だろう。絞りが開いたままになったのだろうか? 室内では普通に使えるので、フェイルセーフという意味では、閉じたままより開いたままの方がありがたいが。(ぉぃ


で、ヨドバシカメラの5年間の延長保証で2回目の故障の扱いがどうなるのか、ぐぐった情報では確信が持てなかったので、購入した店に電話で聞いてみた。*1以下、その内容。

  • 2回目は有償修理。
  • 修理代金の一部補填なども無し。

しくしく。
ちなみに、カシオのデジカメの場合、修理料金はだいたい決まっているらしい。基本的に¥9k〜12kの間で、自分のEX-S600の場合、¥12k以下だろうとのこと。が、修理に出してから、最短でも10日かかるらしく、今は混んでいるので、お盆明けの方が良いのではとのこと。ただし、盆明けでも、場合によっては3週間くらいかかるかも、っと言われた。郵送での対応も出来るらしいが、送料は往復共にお客側の負担となるらしい(これは前回、博多店で経験済み)。っとゆ〜わけで、延長保証が効かないのであれば、ヨドバシにこだわる必要もないので、広島の電器店で時間のある時に修理に出した方が良さそうな気配。それか、上京前に修理に出しておく手もあるか。


現状、前使っていた、EX-S100に移行済みなので、特に不便はないのだけど。性能的にはEX-S600のが上なので、ちょっと悲しい気もするのだった。あとは、夏コミでコスプレを撮るなら、EX-S600のが良いな〜っと思うのだが。まあ、最近はコスプレ広場も全然行ってないし、それどころか西館に移動する体力さえ無いときもあるので、それは気にしないことにして素直に修理に出すかなあ。

*1:うーん、この手の質問は公式サイトにFAQとして載せておいて欲しいものだけど。