我が家のノートPCのその後と、友達のノートPCの今。

我が家のノートPC、NEC LaVie(LL930/8D)について、購入店舗(デオデオ)から不具合を知らせるDMが届いていた。

Web版はこんな感じ。思いっきり該当機種だ。ちゃんと購入者に案内を送るなんて、車のリコール並みにしっかりしてると思った。>デオデオ
症状としては、


(1)液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯
(2)液晶ディスプレイ画面の一時的な点滅
(3)液晶ディスプレイ画面が正常に表示されている状態における、電源ランプ(LED)の消灯
こんな感じらしい。
パソコンを預ける前に重要なデータをバックアップしなきゃな〜っと思うと、面倒臭いが、渋々電話をかけてみると、症状が出ていなければ無理に修理に出さなくても良いらしい。一年前の修理*1以降、今は調子よく動いてるので、今は修理に出さないことにした。調子悪くなってからでいいや。(ぉぃ


ちなみに、

このときの友達のノートPCがなぜか今家にある。*2しかもなんの因果かこれもNEC LaVie(LL750/AD)だったりする。前述の不具合の出る機種には該当しないのに、ちょうど同じような症状が今、出ている。同じ原因に思えてならない。とりあえず、友達にはNECに電話してみたら、もしかしたらタダで直るかもよ? とは伝えておいたけど。*3

*1:参照→http://d.hatena.ne.jp/tmx/20070624/1182654082

*2:ついにWebが見れなくなったとかで、ウチに持ち込まれた。それ以外にも色々と調子が悪いので、メンテ中。ウチはサポートセンターじゃねーっつーの。(汗

*3:「じゃあ、修理に出しといてー」っとか言うからなー、修理代金の交渉までは請け負えないよ。