iPhoneスピードテスト。

iPhoneでネットワークのスピードテストをしてみたよー

テストに使ったのはこちらのサイト。
何度か計測してみてわりと高めの数値の時をキャプチャしてみました。

まず、自宅の無線LAN環境のWi-Fi(+3G)。下りは5.26Mbps。上りは862.23Kbps。
ネットワークは、Yahoo!BBADSL(たぶん8Mの契約)です。
無線LANルータは、NECAterm WR7850Sで、128bitのWEPをかけてます。
たぶん、802.11gで接続してると思うのですが、無線LANの先がADSLなことを思えば、それほど悪くない数値でしょうか。実際、iPhoneSafariを使っていても、かなりサクサクと動く印象です。速度的には、デスクトップPCとの差をそれほど感じさせません。



次に、自宅周辺でのソフトバンクの3Gネットワークです。
下りが780.76Kbpsです。上りは最初の一度だけ計測に成功したのですが、キャプチャしなかったため記録が残っていません。あとは何度やってもタイムアウトで計測できませんでした。成功したときは、180Kbpsくらい出ていたと思います。
自宅周辺は「3Gハイスピード」(HSDPA)対応エリアのようです。ちなみに、iPhoneの画面上(左上)で確認できるアンテナの本数は常時1〜2本。よくても3本なので、あまり電波状況は良いとは言えないと思います。
以前、WILLCOMの「つなぎ放題[4X]」や「ネット25」を契約していた時があったのですが、ノートPCで使うと明らかにストレスを感じるスピードでした。それと比べるとHSDPAは格段に速い印象です。基本料金も違いますから、WILLCOMの[4x](128Kbps)と比べるのは、さすがに酷かも知れませんが。


また場所を変えて結果を報告したいと思っています。