ワシが車が好きな理由。

はてなから増田にトラックバックが送れるかのテストを兼ねて投稿。


なんでみんなあんなに車が好きなんでしょうね?私には理解できませんよ。
すいません。ランエボとか乗っててすいません。
この人から見たら、サーキット走行とかワケ分かんないだろうなー
やたらと金かかる趣味な上に、自らクラッシュするリスクを負って、ケガだってするかも知れないのに、超燃費悪くて、有害な排気ガス出しまくって、CO2も出まくるし。でも、ついついサーキット行っちゃうのだった。ゴメンナサイ。


が、実はワシは、この人の気持ちも分かるのだった。
ランエボIX MRの前の、EGシビックに乗る前は、全然、車に興味なかったし。
EGシビックの前は、シャレードに乗ってたけど、サーキットにも行かなかったし、峠にも行かなかった。その頃は、学生時代で住んでた場所が田舎だった*1から、車がないと不便だったので、必要に迫られてって要素のが大きかったし。
さらにその前は、知人にタダで譲ってもらった、昭和モノのアルト。4年間のペーパードライバー期間を経て、初めて所有する車だったけど、冬場はガチガチに凍ったり、しょっちゅうエンストしたり、走行中に天井の内装がはがれてきたり、ひどい車だったけど、思い出としてはインパクトがある分、一番楽しかったかも知れない。
ただし、今から思えば、アルトもシャレードも偶然にも、MTだったのが車好きになってしまう、ワナだったのかも知れない。中古でシビックを探した時は、意図的にMT車を探してたし。
EGシビックを手に入れてからは、たまたま走りやすい峠が近所にあるわ、サーキット走行会を主催してくれるショップが近所にあるわで、もう坂道を転がるように(?)車好きの道へ。そして現在に至る、と。
まさか免許を取るときに半クラッチでずいぶん手こずった*2自分が、今やランエボみたいな車に乗るとは、当時の自分からすれば、全く想像できない。


で、車好きでなかった頃の自分、特に車を所有してなかった頃の自分は、自家用車なんて金はかかるし、排気ガスは出るし*3、ロクなモンじゃない、っと思っていた。当時の自分のメイン交通機関は自転車だったので、自転車最強、っと思っていた。が、車を所有するようになってからの、十数年を振り返ってみると、やはり何より便利だったし、行動半径が広がったし、本当に色んなことが経験できたと思う。例えば、

  1. 秋葉に行ってしこたまパーツを買って車に積み込み、家に帰って徹夜でPCを組む。
  2. データセンターにサーバ機をハウジングする。
  3. 深夜に友達からサーバが落ちた〜、っとデータセンターに呼び出されるので渋々車で行く。
  4. 深夜に幹線道路沿いのファミレスで息抜きを兼ねて、だらだらと仕事の打ち合わせ。
  5. 引っ越し(業者に頼むのとは別に、壊れやすいPC機材などを自分の車で運ぶ)。
  6. 電車でのアクセスの悪い場所*4に住んでる友達の家に遊びに行く。
  7. 週末、ふと思い立って、お台場でオールナイト上映されてる映画を見にいく。
  8. 電車でのアクセスの悪い場所への温泉旅行。そして行き当たりばったりの帰り道。
  9. 片道900kmの長距離ドライブ(東京-広島間)。
  10. サーキット走行。

などなど。これらはやはり自分で所有する、車が無ければ経験することが難しい。まあ、3.については、むしろ車がない方が良いかも知れないけど。(ぉぃ
まあ、どれもこれも自分のエゴではあるし、環境に負荷を与える代わりに、行動半径を広げて便利さを享受している自覚はあるのだけど。それでも、自分は車のおかげで、ずいぶんと自分の人生が豊かになったように思えるのだった。


実験結果:
どうやら、自動ではトラックバックは送られないみたい。
トラックバック送信機能を使ったら、タイムアウトしちゃったけど、どうやら送れたっぽい。
(6/28 0:36、追記)

*1:青梅市民の皆さん、すみません。

*2:当時は、AT限定免許はまだありませんでした。

*3:当時はまだ、CO2排出や温暖化についてはそれほど言われてなかった。

*4:東京近郊って都心へのアクセスは良いんだけど、郊外同士のアクセスが意外と悪い。