Symbianプラットホームのオープンソース化とUIQのリストラ。

もう一つ、携帯関連の話題。

NokiaSymbianを買収。Symbianプラットホームをオープンソース化へ」
NokiaSymbianを買収した話はケータイWatchなどで既報の通りだけど、オープンソース化は初耳のような?
っと思ったら、

プレスリリースで出てたのね。
そして、もう一つニュースが、

UIQが従業員200人解雇の計画を発表」とのこと。
M1000UIQユーザーインターフェイスに慣れ親しんだものとしては、少々ショック。
ピードラさんが言われるように、ハイエンドなUIQ端末は今後はもう出ないかも。
個人的には、UIQ3端末は所有していないけれども、S60よりもUIQのタッチスクリーンのインターフェイスが好きだったので、物欲が刺激される機種があったのも事実。今後、ハイエンドなUIQ端末が出なくなると寂しい気もする。
そして今後の携帯プラットフォームは、Symbian勢とAndroid勢、そしてiPhoneに大きく別れるのだろうか。