続・iPhone、キター!!(AA省略)

WWDC 2008基調講演速報】iPhone 3Gを7月11日に世界同時発売
〜8GBモデルは半値の199ドルで登場

アップル、「iPhone 3G」発表

携帯電話からコンテンツプレーヤーへ脱皮した「iPhone

HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで


っとゆ〜わけで、iPhone 3Gが7月11日に発売されるらしい。
先日の禿ソフトバンクの発表では、「今年中」だったので、クリスマス商戦合わせで12月20日とかかなー、っと勝手に思っていただけに、ビックリするほど早い。*1
っで、予想通り、GPS搭載はクリアしてくれたみたい。GPSキ○ガイのワシとしては、個人的にはこれが一番うれしいのだけど。
ただ、ボディサイズからして、バッテリの直付けは変わらないっぽいなー
結局、バッテリを内蔵&ユーザーでの交換不可とすることによって、本体が事実上の消耗品と化してしまう*2上に、長時間の連続運用時にバッテリだけ交換する、っとゆー使い方が出来ないのが少々イタイ。まあ、充電済みの本体を複数用意して、SIMだけ差し替えるのが正しいのかも。(ぉぃ
まあ、自動車での長時間運用時*3は、シガーソケットから電源を供給できそうだけど。自転車やバイクでの運用時にバッテリを複数持ちたい人には困るんじゃないかな、っと。


うーん、どうするかなー、消耗品として割り切るなら、8GB版で十分な気がするけど、『オペレーターとの2年契約時で』という前提を見ると、日本でも禿ソフトバンクと2年契約で、ってことになるのかな。2年間も同じ端末を使わないとイケナイとすると、16GBが欲しい気がするなー*4

*1:こうやって一気に物欲を高めさせる作戦か!?

*2:っとゆ〜APPLEの作戦なんでしょうけど。

*3:明らかにカーナビ代わりやGPSラッキングを想定。

*4:って買うのかよ。>ワシ