タイヤが欲しまるワシ。

っとゆーわけで、先日の三回にわたる、サーキット走行のおかげでフロントはすっかりボロボロ。リヤタイヤも良い感じでちびてしまったので、そろそろ新しいタイヤ購入を検討したいのだった。
都内にいたときは、タイヤはコクピット青梅に全面的にお世話になっていたので、基本的にブリジストン以外のメーカーは考えられなかった上に、ラジアルでハイグリップと言えば、必然的にRE-01とかRE-01Rになっていたのだったけれども。今やわざわざ東京までタイヤを買いに行くのもちょっと遠いので(ぉぃ、色々な銘柄を検討してみることにする。っと言ってもまあ、普段履きでSタイヤは考えにくいので、必然的にハイグリップラジアルタイヤってことになるのだけれども。

POTENZA RE-11 235/45R17 94W

ADVAN NEOVA AD7 235/45R17 93W

PROXES R1R 235/45ZR17 94W
候補はこんな感じ。この中では、ネオバが一番安いのだけど。カカクコムの情報って、通販だったりするので。通販だと、組み付けやらバランス取りやら廃タイヤ処理やらで困ってしまうので。*1結局、近くの店舗で買うことになるであろうと思う。ので、実はイマイチ参考にならないのだった。


で、近所のスーパーオートバックスで聞いてきた見積もり(タイヤサイズは上記と同じ)では、
RE-11が¥35k×4=¥140k
ネオバが¥34k×4=¥136k
で、工賃とバランス取りが別途、¥2.1k×4=¥8.4k
さらに廃タイヤ処理が、¥300×4=¥1.2k
だったハズ。*2
ネオバは昔から気になっていた銘柄だけれども。一度も履いたこと無いし、安いからネオバにしようかと思っていたけど。あんまり値段的な差がないんだったら、RE-11がやっぱ良い気もしてくる。


しかし、全部込み込みで約¥150kっすかー
前乗ってたシビックの時は、FFだったのでリヤだけ2本とか、フロントだけ2本とか。
それにアルミホイールも14インチと15インチで1セットずつ持ってたので、今回はお金無いから、14インチで2本だけとか出来たのだけど。今や四駆だから、基本的に4本セットで替えなきゃ駄目なのだった。うーむ。四駆に乗り換える時点で、そんなことは分かっていたことではあるけど。
えーん、高いよ〜、しくしく。


まあ、まだミゾも残ってるし、当分、今のタイヤで過ごして、また岡山国際サーキットに行く直前とかに、買い換えるのがベストだよな。*3タイヤは生ものだしネ。
今度、ディーラーにも見積もりを聞いてみよっと。

*1:まあ、それらの作業を持ち込みで頼めるショップが身近にあれば良いのだけど、ないんだよね〜

*2:R1Rは聞いてみたけれども良く分からなかった。扱ってないのかも?

*3:岡山国際サーキット恐いとかってビビってたクセに、もうまた行く気になっているヤツ。>ワシ