祝!ランエボ9MR燃費リッター10km超え。

っとゆーわけで、土曜日、岡山国際サーキットからの帰りに主に高速道路を200kmほど走ったのだけど。
本日、満タンまで給油してみて、いわゆる満タン法による計算で、燃費がめでたく(?)11.00km/リットルっとなった。
まあ、満タン法なんて誤差が大きいとは思うけど、これまでどんなに燃費が良くても*1、8.5km/リットル程度だった(普段は6km/リットル台)ので、素直に嬉しい。
以下、燃費が良くなるポイント@高速道路。

  • 時速100キロ程度で巡航。
  • エンジン回転数は2,000rpm前後をキープ。
  • ほとんどアクセルを踏まない。
  • なるべく追い越しはしない。

タイヤのエア圧が低めだったのと、エアコンはだいたいONだったと思うので、エア圧高めでエアコンOFFだともっと燃費が伸びると思う。


わーい。燃費が良くなったよ〜

*1:そもそも燃費が良くなるような運転をしていないのが問題なのだが。