レクサスIS350、インプレッション。
さらに、一瞬全開インプレ。レクサスIS350編。グレードはバージョンS(たぶん)。
- 結論を先に言うと、かなり好印象だった。
- IS Fと比べて、もちろんそんなにパワーもトルクも無いので、最初から「それ」を期待してないせいもあるかも知れないけど。*1
- 日常、街乗りで使う車として非常にバランスが取れた感じ。そして全開でエンジンを回してみれば、回したなりに面白い。*2もちろん、IS Fやランエボと比べればトルクも加速感もないけれども。
- BMW 320i(E46型)と比べても、こっち(IS350)のが上かも、っとちょっと思った。ただし、ボディ剛性とブレーキはBMWに及ばず。*3
- ちなみに、V36スカイライン(セダン)と比べたら、ブレーキはスカイラインのが良く効くと思う。
- 低速トルクが必要十分なだけ出ていて、街乗りで気持ちよく感じる。
- ステアリングから路面の状況も良く伝わってくる。街乗りで使う、速度域、あるいは加速域では、ダンパーも悪くない感じ。
- うーん、かなりショックなことに、街乗りではランエボより楽しいかも知れない。
- ランエボは街乗りで使う、低速トルクの出方が、もしかすると*4イマイチなのかも? *5
- たぶん、ランエボが街乗りでよくないところは、2,000〜3,000rpmの(アクセルをちょっとだけ踏んだときの)低速トルクが(車重が重いわりに)弱いのだと思う。*6
- あとは、ランエボの場合、フルタイム4WDゆえの駆動ロス(そして車重の重さ)が、街乗りの低速域では目立ってしまうのかも。
- あるいは、ターボ車ゆえにブーストをかけてない時の、圧縮比の低さがトルクの無さとして感じてしまうのかも?
- うーん、書いててちょっと悲しくなってきた。
- が、確かにランエボは全開加速時は本当に気持ちよいのだけど、街乗りではそれを抑えて走らなきゃイケナイのもあって、ちょっとストレスが溜まるのだった。*7
- それが、バランスの取れた(と自分が思う)車を街乗りで走らせると、こんなに楽しいのか、っと思って、自分の車との差にちょっとショックなのだった。
- が、もちろん、仮にお金があったとしても、ランエボからレクサスIS350に乗り換えることは全く考えられないのだけど。
- どんなシーンにおいても、自分の車が一番であって欲しいと思うのがオーナーの心理なワケで...
- 街乗りでのイマイチ感がなんとかならんかなーっと思ってたりするのだった。*8
- うーん、ワシもそのうち、街乗り重視になって、id:yamagw氏のようにエンジンは6気筒以上じゃなきゃダメとか言い出すようになるのだろうか?