レクサスIS350、インプレッション。

さらに、一瞬全開インプレ。レクサスIS350編。グレードはバージョンS(たぶん)。

  • 結論を先に言うと、かなり好印象だった。
  • IS Fと比べて、もちろんそんなにパワーもトルクも無いので、最初から「それ」を期待してないせいもあるかも知れないけど。*1
  • 日常、街乗りで使う車として非常にバランスが取れた感じ。そして全開でエンジンを回してみれば、回したなりに面白い。*2もちろん、IS Fやランエボと比べればトルクも加速感もないけれども。
  • BMW 320i(E46型)と比べても、こっち(IS350)のが上かも、っとちょっと思った。ただし、ボディ剛性とブレーキはBMWに及ばず。*3
  • ちなみに、V36スカイライン(セダン)と比べたら、ブレーキはスカイラインのが良く効くと思う。
  • 低速トルクが必要十分なだけ出ていて、街乗りで気持ちよく感じる。
  • ステアリングから路面の状況も良く伝わってくる。街乗りで使う、速度域、あるいは加速域では、ダンパーも悪くない感じ。
  • うーん、かなりショックなことに、街乗りではランエボより楽しいかも知れない。
  • ランエボは街乗りで使う、低速トルクの出方が、もしかすると*4イマイチなのかも? *5
  • たぶん、ランエボが街乗りでよくないところは、2,000〜3,000rpmの(アクセルをちょっとだけ踏んだときの)低速トルクが(車重が重いわりに)弱いのだと思う。*6
  • あとは、ランエボの場合、フルタイム4WDゆえの駆動ロス(そして車重の重さ)が、街乗りの低速域では目立ってしまうのかも。
  • あるいは、ターボ車ゆえにブーストをかけてない時の、圧縮比の低さがトルクの無さとして感じてしまうのかも?
  • うーん、書いててちょっと悲しくなってきた。
  • が、確かにランエボは全開加速時は本当に気持ちよいのだけど、街乗りではそれを抑えて走らなきゃイケナイのもあって、ちょっとストレスが溜まるのだった。*7
  • それが、バランスの取れた(と自分が思う)車を街乗りで走らせると、こんなに楽しいのか、っと思って、自分の車との差にちょっとショックなのだった。
  • が、もちろん、仮にお金があったとしても、ランエボからレクサスIS350に乗り換えることは全く考えられないのだけど。
  • どんなシーンにおいても、自分の車が一番であって欲しいと思うのがオーナーの心理なワケで...
  • 街乗りでのイマイチ感がなんとかならんかなーっと思ってたりするのだった。*8
  • うーん、ワシもそのうち、街乗り重視になって、id:yamagw氏のようにエンジンは6気筒以上じゃなきゃダメとか言い出すようになるのだろうか?

*1:逆にIS Fはスゴイのを期待してたのに、思ったほどじゃなくてガッカリ、な感じ。

*2:エンジンの回転を上げると、レブメーターの周りがオレンジ色に変わるのが面白い。

*3:っとゆーか、ボディ剛性とブレーキについては、欧州車と国産車の間に超えられない壁の存在を感じる。

*4:オーナーゆえに認めたくない気持ち。(苦笑

*5:まあ、3.5リッターNAと2リッターターボ車を比べるのにも無理はあるのだけど。

*6:いや、それとも、直4とV6を比べたときの印象(ノイズ)の違いか?

*7:いや、まあ、それは買う前から分かりきっていたことなのだけど。

*8:やっぱ2.3リッター仕様にボアアップ?(ぉぃ