12ヶ月点検。

  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
    • 12ヶ月点検のオイル交換は無料(タダ)。わーい。*1
    • そして前回の交換から、2,234kmしか乗ってないのだった。
    • エレメント交換工賃がいつもは¥1kなのに今回は¥500になっている。ナゼ?*2
    • レベルゲージでチェックしたら、ゲージのFULLから0.4〜0.5リットルくらい多いような気がした。*3要再チェック。>ワシ
  • トランスミッションオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W-85(たぶん)。
    • 前回の交換から5,668kmしか走ってないけど、慣らし完了後の交換ってことで。
    • 予想通り体感できるほど、ギアの入りがスムーズになった。
    • ギモンなのが、前回¥5kだった交換工賃が今回はたったの¥840。
    • うーむ、安い分には文句はないけど、前回とあまりに金額が違うので純粋に謎だったり。工賃を大幅に改定したのだろうか? *4
    • ギアオイル自体の値段は前回と全く同じ。¥4,326。
  • タイヤローテーション?
    • 頼んでないのだけど、整備記録簿に記入してある。気を利かせてやってくれたのかも? *5
    • 前回、4,394km走行時点でローテーションしてるので、今ローテーションするとまたややこしいことになるのだけど。
    • 要チェック。>ワシ
  • 右フロントブレーキパッドの清掃・給油。
    • ブレーキローターの表面に円周に沿って小さな傷が入ってた(パッドがゴミを挟んだ?)のが気になってたので点検してもらったのだった。
  • AYCオイル&トランスファーオイルは交換しない。
    • お願いしようと思ってたのだけど、「走行距離が少ないのでもったいないですよ」とのことでしないことに。
  • CPCペイントシーラントの定期点検。
  • あとは、諸々の点検整備など。
  • 点検時のオドメーター→6,628km。
  • 合計約15k。

*1:カストロールを薦められるが粘度が柔らかすぎるし、そもそもタダにならないので純正で。(ぉぃ

*2:まあ、安くなる分には文句はないのだけど。

*3:オイルパンに戻りきってないせいかも?

*4:ワシが以前、日記にM/Tオイル交換工賃が高いって書いたから安くしてくれたのだろうか? (ぉぃ

*5:それともローテーションが必要かどうかのチェックだけ?