今月、買ったものリスト。

ぼのぼの (29) (Bamboo comics)

ぼのぼの (29) (Bamboo comics)

何巻まで買ったか分からなくなるのでメモ(ぢゅーよー)。

↑ちなみに、日記を遡ると少なくとも26巻〜28巻は未読ということが分かった。*1

ビューティフル塊魂 - Xbox360

ビューティフル塊魂 - Xbox360

↑昔、PS2でちょっとだけハマった*2のが懐かしくて、予約して発売日に購入。
オマケの「王様ビューティホーストラッポー」を何に付ければ良いか悩む。
とりあえず塊を一個だけ作った。
以上、Amazonにて。

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2007年 11月号 [雑誌]

みっくみくにしてもらうために購入。
DTMマガジンを買うのは10年ぶりくらいの気がする。*3
しかし、秋葉で在庫切れになってる頃、広島では普通に買えた(翌週行ったら無かったので、もう無いとは思うけど)。
地方都市のメリットだな、っと思った。

↑来月(12月)号も、みっくみく特集らしいので買わねば。

DTM MAGAZINE 2007年 12月号 [雑誌]

DTM MAGAZINE 2007年 12月号 [雑誌]

Amazonから買う時用。*4
LOVE★GUN(DVD付)

LOVE★GUN(DVD付)

発売日になんとなく購入。

とらのあなで買えば、絶対領域ブロマイドがもらえたのに、うっかりメロンブックスで購入したのでもらえず。しくしく。
いちお〜iTunesリッピングして、愛用のiPod(mini)に突っ込んだけど、入れた場所が悪くてなかなか探し出せずほとんど聞いてない。(ぉぃ*5
思えば、オマケのDVDも見てないし*6、そもそも物理メディアは要らないから、もっと単価を下げて欲しい。

NEOPHILIA(DVD付)

NEOPHILIA(DVD付)

MonStAR(DVD付)

MonStAR(DVD付)

も買わなければイケナイ気がするけど、買うべきか悩み中。
あとは、初音ミクの同人誌を2冊(エ■いのとエ■くないので1冊ずつ)購入。
以上、メロンブックス広島店にて。
らぶデス2

らぶデス2

買うべきか悩んで買わないつもりだったけど、みっくみくにしてもらうためにやっぱり購入(謎)。
未インストール。*7
とらのあなで買ったら、購入特典のマウスパッド(小)と、CD-ROM(セクティービーチ2)が付いてきました。
キネマ旬報 2007年 9/1号 [雑誌]

キネマ旬報 2007年 9/1号 [雑誌]

エヴァの新劇場版も見てしまったことだし、大月俊倫鈴木敏夫のインタビューが面白そうだったので購入。
オトナアニメVol.6 (洋泉社MOOK)

オトナアニメVol.6 (洋泉社MOOK)

↑に引き続いて、山本寛のインタビュー記事を読みたい*8が為だけに購入。
以上、とらのあな広島店にて。

XaCAR (ザッカー) 2007年 12月号 [雑誌]

XaCAR (ザッカー) 2007年 12月号 [雑誌]

毎月買ってるので購入。
新型インプレッサWRX STIの発売(正式公開)前情報と、ランエボXの発売後情報が満載(?)。
エボ嫌いの土屋圭市がエボXを誉めているのは必見。(ぉぃ
思えば、この種の車雑誌で「ハイパワー4WD=速くても楽しくない」の図式をたまに目にするのだけど。*9
この主張は常々腹立たしいと思っていた(笑)ので、一応異論を唱えておくと、それは個人の好みの問題じゃないかと思うのだった。「楽しくない」という個人の主観を、万人に共通する客観的な価値観として示すには、一言では足りなくて、

「楽しさ」について、少なくとも↑このような具体的な定義が必要だと思うのだけど。
この記事中にある、Fig.5を示して「ハイパワー4WDは、重量配分と軽量化、レスポンス(ターボラグ)において、ライトウエイト2WDに劣るため、一般ドライバーでは速さとコントロール性を両立することが難しく、楽しくない」と言われれば、まあ、納得することもやぶさかではない。(ぉぃ
ただし、それならそうと、ランエボ(IV以降)には、パッケージ諸元に依らずヨー慣性モーメントを低減するための、AYCがあるし、AYCがあれば一般ドライバーでも速さとコントロール性を両立することが可能となり、楽しい、と反論も出来る。
いや、なんかどんどんややこしくなっていくので、「楽しくない」っという個人の主観が、あたかも客観的な事実として語られるのが気に入らないだけなので、「キライ」と言ってくれればそれで良いと思った。
つまり、「ハイパワー4WD=速いけどキライ」っと言ってくれれば全く異論無い。
ワシは、「ハイパワー4WD=速くて大好き」っと思うだけなので。
あとは、「横置きエンジンが好き」「フィーリングのイマイチな横置きミッションが好き*11」「フロントヘビーが好き」「トルクステアが好き」「ターボラグが好き」っと色々あるが、あんまり書くとただのキワモノ好きがバレるのでほどほどにしよう。(ぉぃ

Motor Fan Illustrated vol.13

Motor Fan Illustrated vol.13

最近、お気に入りのシリーズ。発売日に購入のつもりで市内の比較的大きな書店まで足を伸ばすも、広島は一日遅れらしい。ので、発売日の翌日購入。
地方都市の悲哀を感じる。しくしく。
が、テーマが過給エンジンなので、楽しみにしてたのだけど、今月号はびみょ〜
なんか、「ダウンサイジングのための過給=正義」で「モアトルク、モアパワーを求めるのは悪」っという論調が強く、もっと純粋に技術を語って欲しかったと思う。*12あとは、まとめのページに誤字脱字が多くて萎える。気になるので購入。欲しくないけど。
いや、本当に。全然、羨ましくないし、ちっとも欲しくありませんってば!!


...気になるけど。(ぉぃ

以上、主に近所の本屋にて。
あと、

REV SPEED (レブスピード) 2007年 12月号 [雑誌]

REV SPEED (レブスピード) 2007年 12月号 [雑誌]

毎月買ってるので今月も買わなきゃ、っと思ってるけど、最近、イマイチな気がするので今月は買わないかも。内容を見てから決める予定。

*1:いいから読め。>ワシ

*2:結局、自分には難しくて&根性無くてクリア出来ず。

*3:ひそかに休刊してると思ってました。ゴメンナサイ。

*4:注文分の在庫がちゃんと確保されるかどうかコワイので、Amazonでは買わない気もするが。

*5:最近(というか昔からと言うか)、音楽は主に車中でしか聞かないのだけど、愛用のKENWOOD E303SとiPodの組み合わせでは、プレイリストを大量に作ったり、プレイリスト中に大量に曲を入れると、なかなか目的の曲に辿り着けないのだった。

*6:せっかくだから見るように。>ワシ

*7:インストールしろよ。>ワシ

*8:っというか京アニを辞めた経緯を知りたい

*9:本号ではP.130。

*10:参照元http://rx-8.seesaa.net/article/22450801.html

*11:いや、ランエボIX MRのミッション(6MT)はけっしてフィーリング悪くないけどネ(念為)。

*12:もちろん、社会背景を無視した技術はあり得ないとは思うけど、語るレイヤーを分けて欲しいような。