エンジンオイル交換&タイヤローテーション。

  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
    • これまでのオイル交換は新車1ヶ月点検&6ヶ月点検時に同時にお願いしていたので、オイル交換作業だけでディーラーに行くのは初。
    • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20070609#1181377359
    • 前回も替えているので必要はないとは思いつつも、念の為、オイルフィルタ(純正)も交換。
    • そして前回の交換から、783kmしか乗ってないことに気付いた。(ぉぃ*1
    • エンジンオイルは前回買った、回数券が使えるので現金は不要。エレメント交換で¥2.5k(税込み&工賃込み)。
    • 残りのエンジンオイル交換回数券の枚数=1枚。
  • タイヤのローテーション。
    • 前回頼めば良かったと思っていたローテーションだけど、今回、明らかに前後でタイヤの減り方が違うので、12ヶ月点検を待たずして、お願いすることにした。
    • 工賃¥2.1k。
    • う〜ん、これまでディーラーにしろ、一般のショップにしろ、ローテーション作業だけを頼んだことはないので正直、ちょっと高い印象が。
    • コクピット青梅だと、ブレーキフルード交換やパッドの交換時、あるいは預けていたホイールセットとの交換時等々の、ついでにやってもらっていたので。ローテーション作業単独での工賃なんて考えたこともなかったからなー
    • まあ、最近は自分でやる根性もないので素直にお願いすることに。*2
    • ちなみに、取扱説明書でのローテーションの指定は5,000km走行ごと。*3
    • そしてこの時、ワシはこのローテーションが後々引き起こす、数々の事件をまだ知る由もなかったのであった(つづく)。(ぉぃ
    • ↑っというのは冗談だけど。実はこの時、前後でエア圧が逆になっていたみたいで。つまり、前後のタイヤを入れ替えて、エア圧を再調整しなかったら当たり前なのだけど。*4
    • これに気付いたのが、恥ずかしながら3週間以上経ってから。*5エアチェックしてみたら、フロントが異様に低くて焦ったのだけど。常識的な発想でいくらなんでもリヤよりフロントの方が低くなるわけないよなー、っと思って、考えてみたらローテーション後にそのままだったらしいという結論に。
    • その間、どうも車の調子がイマイチだなーっと思ったことが何度かあって。
    • 例えば、ワインディング(上り)でこんなところでアンダー出すほど*6ウデが落ちたかなーっと思うほど、フロントに荷重が載ってない状態でフロントタイヤを鳴かせてみたり。*7
    • 路面状態の悪い高速道路(特に中国道のトンネル内追い越し車線側)で、細かな凹凸はしっかりダンパーが吸収してくれてるのだけど、路面のうねりが車両のピッチングとして再現されてなかなか収まらず、やたらと乗り心地が悪い、とか。
    • まあ、これらの全てがエア圧のせいかどうかは分からないけれども。*8少なくとも体感して分かるほど、調子がイマイチだったのは確か。
    • っというのも、F2.3/R2.1*9で合わせなおしたら、めちゃめちゃ調子よくなったので。*10
    • これまでは取扱説明書指定の、F2.2/R1.9に合わせていたのだけれど。純正指定は十分堪能したのと、あとは燃費対策の意味もあって、知人のランエボ乗りの人の推奨エア圧に合わせてみることに。
    • うーん、それにしても、今、お世話になってるディーラーではピット作業が全然見れないのがやはりネックだと感じた次第。エアチェックしてないならしてないで、作業を見てれば分かるので、自分でやるかーっと思うし。
    • あとは、これまでFFだったから、フロントさえキマっていればリヤはどうでも良かった(ぉぃ、けど、四駆だとやはり前後がつながってるだけあって、色々と影響が大きいのが分かったのが収穫かも。いわば、フロントはリヤのために、リヤはフロントのために存在しているって感覚だろうか?
  • 交換時のオドメーター→4,394km。
  • 合計約¥4.5k。

*1:さすがにエレメントは替えなくてもよかったか?

*2:スペアタイヤ(オプション)は積載してるので、ガンバればやってできないこともないのだけど。

*3:ランエボはACD(というかセンターデフ?)に負担をかけないために、前後でタイヤの外径を合わせる必要がある、っという話を聞いたことがあるのだけど。説明書にはその記述はなかった。実際、どうなんでしょ〜?

*4:¥2.1kも払ってるし、てっきりエアチェックもやってくれてると勝手に思ってたのだけど。

*5:いや、これを書いてるのは、10/6なので(汗)。

*6:いくらAYCが付いててもドアンダーには無力な予感がしてきました。

*7:いや、実際、ウデが落ちたのかも知れませんけど(汗)。

*8:高速道路での乗り心地は同じ路線でそのうち再確認してみるつもり。

*9:聞くところによると、ランエボでの基本はこれらしい。

*10:まあ、ただでさえ空気圧が低くなってる上に、前後逆のセッティングと比べたら当たり前かも知れないけど。