6ヶ月点検に行ったよ。

  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
    • 1ヶ月(1,000km)点検の時、オイル交換が無料だったので、6ヶ月点検もオイル交換は無料かと思ってたんだけど、勘違いでした&有料でした。*1
    • エンジンオイル交換の回数券が3枚綴りで¥6k(税抜き&工賃込み)だというので思わず購入。*2
    • 安い。安すぎる。シビックでもエンジンオイル&エレメント交換(税込み&工賃込み)で¥8k〜¥10k/回くらいかけてた*3ので格段に安い気がする。
    • 1,000kmごと交換でもいい気がする。*4
    • 本当は慣らしが終わったら、Mobil1の5W-50あたりを入れようと思ってたのだけど。エボの場合、10Wより柔らかいのは良くないらしいし。使用温度域が広いエンジンオイルは柔らかいベースオイルに添加剤を加えることで高温にも耐えるようにしてるらしいので。*5
    • 確かにMobil1の0W-40は賞味期限切れがハッキリ分かるオイルだったので、アレは添加剤がヘタった時だったんだなーっという気がする。
    • まあ、当分サーキットは行かないし、純正で安心な気もするし、金も無いしでちょうど良いかな、と。
    • あ。エレメントは回数券に含まれないので¥2.5k(税込み&工賃込み)でした。
  • リヤデフオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンLDSギヤオイル(たぶん)。
    • メンテナンスノートによると、メーカー推奨交換サイクルは4万キロごとみたいなので「必要ないですよ」っと言われたが、新車だし気になるので交換。*6
    • http://homepage2.nifty.com/lancer/oil.htm
    • ↑参考にしたのはこのページ。
    • 駆動系オイルで一番汚れるのはミッションオイルとデフオイルらしいので。ちょうど慣らしが終わって、金属粉がいっぱい出てるだろうし。
    • ちなみに、1ヶ月(1,000km)点検の時、ミッションオイル交換をしておいて良かったと思う。*7
    • あの後、というか慣らしが進むに従って、ミッションがめちゃめちゃ調子良い。渋いギヤというのが特に無いし、1速や2速へのシフトダウンも気持ちよく決まってくれる。*8
    • 強いて言えば、たまに2速が入りにくい時がある*9けど、それは回転があってない時なので、シフト操作を丁寧に行う*10のと、回転を合わせるのを意識すれば、全く問題ないと思う。
    • っというわけで、慣らしが終わったところでもう一度ミッションオイルも交換したいところなのだけど。
    • ミッションオイル交換はオイル代が¥4kなのはともかく、工賃が¥5kもするので、おいそれとディーラーでは出来ないのだった。*11
  • 交換時のオドメーター→3,611km。
    • 4〜5月はちと忙しくて、あんまり乗ってないのだった。
  • 合計¥11k。
    • 思えば、タイヤローテーションを頼めば良かったかも。まあ、走行距離がたいしたことないので必要ない気もするけど。
    • 一年点検の時は忘れないようにしないと。
    • やっぱり馴染みのショップで診てもらってた感覚と比べると、ディーラーのデカい工場にお世話になるのはだいぶ勝手が違うので戸惑うなー
    • コクピット青梅だと、基本的に全部デフォルトでおまかせコースなので、何にも考えないでショップに行くだけで良かったからなー*12
    • ブレーキオイルとかも「いつもので」って言えば十分だし、慣れてきたらもはや銘柄さえ確認しなかったもんなー(笑*13
    • あとはディーラーの工場だと、ピットで作業中の自分の車が見られないのがちょっとさびしい感じ。やっぱ自分の車は真下からも見たいのだった。
    • 思えば、ディーラーからの帰り道、暑いのでエアコンをONにしたのだけど。
    • シビックがエアコンONの時、エンジン回転数を1,000〜1,500rpm以下に落とすと、時々エンジンストールする仕様*14だった時のクセで、ついブレーキング時にかかとでアクセルをアオりそうになって苦笑。
    • エアコンONでもエンジンにほとんど影響がないコトに素直に感動するワシ。

*1:12ヶ月点検の時は無料だそうです。>オイル交換

*2:通常だと1回分が¥4k(工賃込み)らしいので、3回分が¥6kで期限無しなら、そりゃあ買うでしょ〜

*3:一度Mobil1の0W-40を入れたらやめられなくなった。(ぉぃ

*4:そんな反エコロジーな発想をするな。>ワシ

*5:参考URL→http://homepage2.nifty.com/EVO_TME/mamechishiki/oil/oil.htm

*6:ちなみにエンジンオイルの交換サイクル(ガソリンターボ車)は、5,000kmまたは6ヶ月。シビアコンディション時は2,500kmまたは3ヶ月。わりと現実的、っというか違和感はないなー

*7:いや、正しく言えば、ミッションオイル交換してない場合と比べられないので、本当は何とも言えないんですが。気持ち的な問題で。(ぉぃ

*8:低いギヤへは必ずダブルクラッチで落としてるから、それもあるとは思うけど。

*9:Webであちこちのサイトを見ててもランエボで2速が入りにくいという声は多いと思った。

*10:左手の手のひらをL字型にして、はたくように左後方に入れる。

*11:う〜ん、コクピット青梅に頼めればベストなんだけど。青梅まで片道900kmあるし、どっか近所で安くて信用できるショップを探すかな〜

*12:せいぜい持ち込みのオイルやエレメントを買っていくくらい。

*13:ローテーションとかも「そろそろやっとく?」だしなー(笑

*14:素直に不具合って言え。>ワシ