Forza Motorsport 2、げっと。

Amazonが在庫切れのままなので、近所の店で「Forza Motorsport 2」を購入。地方の店の在庫だし、どうせ初回ロットだろうと高を括っていたら、初回出荷特典の限定車「NISSAN FAIRLDAY Z - Custom Forza Edition」入手権利カード*1は付いてこなかったので、二次出荷分以降の模様。「別に欲しくないモン」って思ってたけど、微妙に悲しい。しくしく。
フォルツァ モータースポーツ 2(通常版) - Xbox360

フォルツァ モータースポーツ 2(通常版) - Xbox360

っと思ったら、実はAmazonでも通常版の在庫はあった模様。ガーン。しかも、自分が買った店より少し安いよ。しくしく。


で、さっそくちょっとだけ遊んでみたのだけど。最初の状態だと、コースも車もいっぱいロックされてて選べるものが少なくて。地道にロック解除していかないとダメっぽい。最近の車ゲーってこのパターンが多いので、予想の範囲内とは言え、これは気の長い話かも。
とりあえず、EGシビックでゲームを初めてみたのだけど、挙動は本当にリアル。実在のサーキットで実際に限界まで攻め込んだことのある車って、自分はEGシビックしかないのだけど。だいたい限界付近の挙動は実車と同じだなーっと思う。ゲームだからブツけても気にならない分、全くお気楽だけど。挙動が乱れても、まあ、アクセル踏んでれば安定するでしょって運転がそれなりに通用しちゃう分、ドライビングがラフになりがちで。その辺も実車と同じだなーっと。リアルだとこんな運転したら*2タイヤが大変なことになってるよなーっと思うが、その辺もゲームなので全く気にならない。(ぉぃ
かなり長く楽しめそうなゲームではあるが、その分、それなりにやりこまないと楽しめないかも。PGR2以降、ハマった車ゲーがないので、途中で飽きないか少し不安。まあ、地道にいくかな。
あ。NISSAN SPEEDWAYとかゆー日産ロゴ満載のサーキット(オーバルコース)も収録されてる*3ので、id:yamagw氏にもオススメの一作です。:-)

*1:Amazonの予約分だと付いてくるヤツ。

*2:ハンドルこじりまくり。

*3:実在するサーキットかどうかは知らないけど。