ランエボを洗車&メンテナンスクリーナーしたよ。


  • いい加減、CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーの使用時期がとっくに来ているので、メンテナンスクリーナーをかけてみた。
  • かけた日。
    • 2/3(土)→水洗い洗車@家&メンテナンスクリーナー。*1
    • 2/4(日)→サイドステップ部分のみ水拭き&メンテナンスクリーナー。
  • そして、ボンネットに飛び石の跡が付いてるのに気付くワシ。
    • ガーン!! なんてこった〜!まだ走行1,000kmちょっとだとゆーのに。塗装まで削れちゃってるじゃん。ほんの1ミリか、2ミリくらいだけどーーーーーーーーーーッッ!!
    • あ。イカイカン。ワシとしたことがつい取り乱してしまった。ボンネットは消耗品だったよ。シビックでも一回替えてるしネ。
    • が、キズだらけになったら次はカーボンにでもするとして、3年はもってもらわないと困るからなー、ちゃんとタッチペンで錆びないように補修しとかなきゃ。
    • うお〜〜〜!! なんてこった〜! フロントバンパーにも飛び石の跡がーーーーーーーーーーッッ!! ほんの1ミリだけど!
    • あ。イカイカン。ボンネットも消耗品だよネ。でもタッチペンで塗っとかなきゃ。
    • 洗車すると色々な事(主にボディの傷)に気付くと思った。(ぉぃ
  • ところで、今、慣らしの進捗としては、ようやく1,000kmを超えたのでレブリミットを5,000rpm縛りまで上げて進めてるのだけど。
    • さすがに街乗りで5,000rpmより上まで引っ張るのは危ない気がしてきた。*2いや、もちろん完全にクリアな状態でしか踏まないですけど。それでも目が付いていかない。
    • シフトアップ時にはタコメーターからは目を離さず、5,000rpmまで全開じゃないにしても*3引っ張るのだけど。何速かはヒミツだけど。(ぉぃ
    • 前のシビックだと、7,000rpmからさらに上の500rpmを使う。しかも当然ベタ踏みで。しかも高速の合流手前で。とか、全トルクが手中にある感覚で、ほとんど自在に扱えたんだけど。
    • 人間の慣らしがまだ終わってないせい*4も大きいけれど、ちょっとコイツは(街乗りでは)速過ぎる気がする...
    • 高速で低めのギヤでマッタリ流しながら慣らしたほうが、いいかも知れない。っとゆ〜か、慣らしとして良いか悪いかは置いておいて、少なくともそっちのがリスクは低いと思う今日この頃。
    • あと、納車以来絶好調のランエボIX MRだけれども、実は走行性能について一つだけ不満があるのはブレーキの利き具合。
    • まあ、まだフルブレーキングする機会がないのでなんとも言えないのだけど、街乗りで軽く、あるいはちょっと強めに踏むくらいだと、もうちょっと効いてもいいんじゃない? っと思える。ペダルのタッチ自体は悪くないのだけど。
    • 具体的に比べると、おやぢのE46型320iや、先日筑波サーキットで試乗した*5V36スカイライン350GTのが圧倒的に良く効く(特に初期制動)し、フィーリングも良い。ただ、V36のブレーキは(サーキット走行では)タレるのも早いけど。*6
    • 下手すると、エボの車重が重い分、はたまたシビックにはプロμのそこそこのパッドを入れていた分、前のシビック(EG5)の方が利きが良かったかも、っとさえ思えてしまう。*7
    • ただし、ワシのエボはオプションの「ブレーキ冷却導風板」を入れているので、特に先日走ったときは、夜間で気温が0度くらいだったこともあり、ローターが「冷え過ぎ」になってる可能性もあるハズ。純正とはいえ、単に暖まってないだけかも。
    • ただ、正直なところ、ファーストインプレッションとしては、「ブレンボってこんなモン!?」って感じなので、一度、サーキットでフルブレーキングしてみて、結論を出したいと思うっす。
    • ま〜、ラリーアートのパッドを入れればサクっと解決する問題かも知れないし。(ぉぃ
    • あ。イカイカン。洗車の話だった。
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20070131#p1
    • ↑あと、1/31の日記(オイル量と取れそうなパーツとリモコンの件)を更新。
  • 本日のオドメーター→1,151km。

*1:スッカリ日が暮れてしまったので、サイドステップ部分は明日に。(ぉぃ

*2:最初の走行500kmくらいまでは、3,000〜3,500rpmくらいの縛りで慣らしてたんだけど。正直なところ、街乗りでは3,500rpmもあれば十分に実用的でオツリが来るくらいだと思った。そのくらい低速トルクが太い。

*3:右足が勝手に動いてうっかり一回だけ全開にしちゃったけど。(ぉぃ

*4:素直に「慣れてない」って言え。>ワシ

*5:詳細はid:yamagw氏の日記を参照。→http://d.hatena.ne.jp/yamagw/20070114/1168794892

*6:っとゆ〜か、この二台のブレーキは自分がこれまで乗ったことのある車の中でも純正としては、めちゃめちゃフィーリングが良い部類だと思うのだけど。ブレーキが秀逸とよく言われるポルシェ、911(たぶん997)とかボクスター、ケイマンも乗ってみたけど、そんなにブレーキの印象は無いのだった。単にその時、ブレーキを踏んでないだけかも知れないけど。(笑

*7:ブレーキのメンテには本当に気を使ってた&金も使ってたし。