1,000km点検に行ったよ。
- エンジンオイル&エレメント交換。
- ホンダ純正、もとい、三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
- いちお〜、オイルフィルタ(純正)も交換。*1
- トランスミッションオイル交換。
- 三菱純正ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W-85(たぶん)。
- 交換時のオドメーター→960km。
- 交換前に一応、エンジンオイルをチェックしてみたけど、汚れはほんのちょっと。
- エンジンオイルの量はゲージで見る限り、フルの状態から0.3〜0.5リットルくらい減ってる感じ(たぶん)。
- 合計¥12k。
- エンジンオイルは新車1,000km点検で無料だけど、フィルタは¥1k。
- あと、ミッションオイル交換は、オイルそのものより、交換工賃のが高いのだった。
- ま〜、ミッションオイル交換は必要ない気もするのだけど。慣らしの最中に金属粉がいっぱい出てそ〜なので念の為。
- ギヤオイル、AYCオイルも替えようか一瞬迷ったけど、結局、替えないことに。全然負荷かけてないし。なにしろ、も〜金も無いし。(ぉぃ
- しかし、ミッションオイル交換工賃からして、AYCオイル交換工賃が高そうで恐ろしい。
- しかも、ディーラーでしか出来なかったりしたらどうしよう。今度、コクピット青梅の店長に聞いてみねば。
- あと、ちょっと思ったのが、三菱のサービス工場のオフィスを見て。会社の雰囲気というか、企業文化というか、本当にホンダの対局にあるなーっと実感。
- なんかまるでお役所みたい。三菱のジャケット(制服)は格好良かったけど、それ以外はなんつ〜か、もうとにかくお堅いイメージ。
- ホンダのディーラーは都内、都下、広島とあちこちお世話になったけど。そのどれと比較してもとにかくお堅い印象。
- やっぱこれが戦車作ってる企業なんだと実感。(ぉぃ