1,000km点検に行ったよ。

  • エンジンオイル&エレメント交換。
    • ホンダ純正、もとい、三菱純正ダイヤクイーン10W-30(たぶん)。
    • いちお〜、オイルフィルタ(純正)も交換。*1
  • トランスミッションオイル交換。
    • 三菱純正ダイヤクイーンスーパーマルチギヤオイル75W-85(たぶん)。
  • 交換時のオドメーター→960km。
    • 交換前に一応、エンジンオイルをチェックしてみたけど、汚れはほんのちょっと。
    • エンジンオイルの量はゲージで見る限り、フルの状態から0.3〜0.5リットルくらい減ってる感じ(たぶん)。
  • 合計¥12k。
    • エンジンオイルは新車1,000km点検で無料だけど、フィルタは¥1k。
    • あと、ミッションオイル交換は、オイルそのものより、交換工賃のが高いのだった。
    • ま〜、ミッションオイル交換は必要ない気もするのだけど。慣らしの最中に金属粉がいっぱい出てそ〜なので念の為。
    • ヤオイル、AYCオイルも替えようか一瞬迷ったけど、結局、替えないことに。全然負荷かけてないし。なにしろ、も〜金も無いし。(ぉぃ
    • しかし、ミッションオイル交換工賃からして、AYCオイル交換工賃が高そうで恐ろしい。
    • しかも、ディーラーでしか出来なかったりしたらどうしよう。今度、コクピット青梅の店長に聞いてみねば。
    • あと、ちょっと思ったのが、三菱のサービス工場のオフィスを見て。会社の雰囲気というか、企業文化というか、本当にホンダの対局にあるなーっと実感。
    • なんかまるでお役所みたい。三菱のジャケット(制服)は格好良かったけど、それ以外はなんつ〜か、もうとにかくお堅いイメージ。
    • ホンダのディーラーは都内、都下、広島とあちこちお世話になったけど。そのどれと比較してもとにかくお堅い印象。
    • やっぱこれが戦車作ってる企業なんだと実感。(ぉぃ

*1:ラリーアート製のがあればそれでお願いしたかったのだが、在庫はなかったので結局純正品で。