涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ。

う〜ん、ハルヒのブームがWeb2.0的成功要因による、とゆ〜のはちょっと取って付けた感があるけど。@ITの記事でハルヒを取り上げること自体が面白いので。
まあ、ハルヒがウケたのは、純粋に面白かったのとクオリティが高かったせいだと思うな。もちろんUHF放送局がマイナーというのは否めないけど、一時期、アニメにおけるテレビ東京の優位性が絶対的だった時期から、今やその重要性はUHF局にシフトしてひさしいと感じるから。最近は、ワシも自然とTVKの番組ばかりチェックしてたし。かつてエヴァのブームがTV東京から起きたように、今、ブームが起きるとすれば、U局からというのは自然だと思う。
まあ、あるいは「一部の熱狂的なファン」の行動は昔から、Web2.0的だと言えるのかも知れない。ブログがない時代もホームページはあったし、ホームページがない時代にもパソコン通信はあったしね。なんとゆーかむしろ、「一部の熱狂的なファン」が昔からごく日常的に行ってきたファン活動の有り様を、今、「Web2.0的」と呼ぶようになったのだろう。だから、いかにも取って付けた感があるのかも。まあ、ハルヒのブームでYouTubeが果たした役割が決して小さくないのは、同感だけど。