Nokia 6630スタンダードをDoCoMoのSIMで動作テスト(SMS編)。

っとゆ〜わけで、DoCoMo(FOMA)同士でSMSが送れるor受信できるかどうかのテストをしてみた。結論:出来ます。ま〜、当たり前だけど。実際にやってみることに意義があるので。(笑
あと、FOMAだと圏外で着信があった場合に、発信元の電話番号をSMSで通知してくれるサービスがあるのだけど。これが意外と便利。*1で、これも試してみたけど、ちゃんと6630でも動作しました。まあ、端末非依存のSMSを使ったサービスなのでこれも当たり前だけど。
しかし、SMSの国内キャリア間での互換性がないのは、まあ、まだガマン出来るのだが、FOMAmovaで互換性がないのはちょっと不便。っとゆ〜か、同一キャリアなんだから、ゲートウェイしてくれてもいいのに、っと思ってしまう。携帯のメールアドレスが分からない相手にちょっとメッセージを送るのに便利なんだけど。相手がDoCoMoだと分かってて送ってるのに、なんで送れないのだろう? っと思ったら、movaだった。っといった経験が何度あったことか。料金高いだけのクオリティをお願いしますよ〜>DoCoMoさん


話は6630に戻って。これであとはいんた〜ねっとメール、なのだけど。iモードは今月ついに解約した*2ので、iモードメールには全く未練は無いのだけど。M1000で使ってる、moperaのメールアカウントの受信が出来ることは確認したのだけど。これを6630でリアルタイム受信するには、最短30分ごとにPOPでポーリングする設定しかないらしく。30分ではリアルタイムとは言えない上に、(ヘッダだけとは言っても)パケット代を考えるとちょっと躊躇するのだった。ま〜、携帯メールはほとんど使わないからいいか。(ぉぃ*3


っとゆ〜わけで、6630標準のブラウザからもGmailがいちお〜使える*4ことも確認したので、6630をM1000の代用として使っても問題なさげ。気分と用途でその日の携帯端末を変えても良いかも。:-)

*1:800MHz帯のPDCと比べて2GHzのFOMAは圏外が多いので。M1000だとFOMAプラスエリアも非対応だし。しくしく。

*2:デュアルネットワーク契約でmova端末も生かしてあるのだけど。全然使わないのでiモードのみ解約。

*3:基本的に、出先でのメールチェックはM1000Opera miniからGmailを見に行くので。>ワシ

*4:M1000Opera miniと比べると一度に見れる情報量は少ないけど。