車から変な音がする。

  • そろそろこの間履き替えた、RE-01Rのインプレッションも書かねば*1、っと思いつつ、交通ルールを守り、安全運転で首都高へ。
  • が、走り始めて早々、右フロントから「ごごごごごごごご」ってゆ〜異音がすることに気付く。
  • ま〜、何も異音がしない時のが珍しいくらいの車(旧車ですから)なので、今さら慌てることはないのだけど。
  • ラクションをかけると、「ごごごご」って言うっぽい。経験上、ベアリングが駄目になってる気がする。
  • あ〜、コクピット青梅に行かねば。でも、今日は休みなのだった。水曜日に行かねば。*2
  • で、気になってあんまりちゃんと走れなかったのだけど。先週、サーキット走行もしてることだし、いちお〜、RE-01Rのインプレッション。
  • 一言で言うと、グリップし過ぎ。(笑
  • スポーツ走行向けタイヤにこれ以上の誉めコトバはないと思いきや、自分の旧車EG-5シビックの場合、若干、車が負けちゃってる印象。(泣
  • 今時、VTEC無しのテンロクNAではさすがにトルク不足は否めず。ドライ路面では、どうやってもホイールスピンさせようが無い。*3あと200ccあればなーっと思う。
  • 今付けてるブレーキは、確か全後輪ともプロジェクトμのメタルの安い方なんだけど。*4ブレーキもちょっと足りない印象。
  • ガツンとロックさせるには、もうちょいパッドのミューが欲しいと思う。現状、ホントにロックするのかなーっと思うくらい、タイヤのグリップ限界が見えない。
  • あとは、バネももうちょい固くても良いかな〜っと思ってしまう。
  • っとゆ〜わけで、実は正直なところ、自分の車の場合に限って言えば、前作のRE-01とのマッチングの方が良かったかも知れない、っとちょっと思ってたりするのだった...
  • あ〜、なんかネガティブなインプレッションになってすみません。>店長さん
  • でも、それだけ超ハイグリップタイヤ、っとゆ〜ことは間違いないです。
  • 現に、ヒーローしのいサーキットで2秒以上タイムアップしてるのが何よりの証拠ですし。
  • 旧車じゃない人*5には手放しでオススメ。公道もウェット路面も走れるタイヤ*6でもはやこれ以上は無い気がする。未経験のグリップ体験があなたを待っています。:-)
  • う〜んしかし、自分の場合、ブレーキとか足とかはまだどうにかなる範囲だけど。トルク不足だけはどうにもなんないな〜
  • いっそターボ載せるか? (笑*7
  • 本日のオドメーター→131,007km。

*1:「ぶるじょわまっぷ」の開発はどうした? >ワシ

*2:あとついでに、ブレーキフルードも変えてもらった方が良い気が。

*3:これはRE-01でもそうだったと思うけど。

*4:名称覚えてないんす。すみません。

*5:もっと言い様はないのか? >ワシ

*6:自分の場合、あくまで中心はサーキットですから。

*7:車を買い換える選択肢はないのか? >ワシ