夏コミ申し込み、完了。

tmx2006-02-12

っと言っていたクセに結局、オンラインにて。

サークルカットのデジタル入稿(?)についてはこちらが参考になると思います。
ちなみに、自分は推奨のPNGにはこだわらず、無難そ〜なBMPで入稿しました。(笑
ポイントは入稿時に二値化しなければイケナイ点でしょうか。いつものクセでグレースケールで原稿をもらってたのでちと苦労しました。*1
で、感想はオフライン(っとゆ〜か普通に郵送)で申し込んでいた頃と比べるとめちゃくちゃラク。なんせ同じ住所を一字一句間違わないように、いっぱい書かなくて済むだけでもメリットが大きいと思いました。*2
ま〜、通常申し込みと比べてオンラインではクレジットカードが必要な上、¥1k高いとゆ〜のがブルジョワっぽいのですけど。(笑


ただ今回、十年以上変えることのなかったジャンルを初変更。ので、受かるかどうかがちと心配だったり。

*1:こーゆー時、家にPhotoshop使いがいると助かるのでした。「カラーハーフトーン」フィルタでディザっぽくしたとこに二階調化した輪郭を合成してそれっぽく仕上げました。

*2:特に夏コミの申し込みはともかく、冬コミの申し込みは毎回、夏コミ直後なので、マジでキツいのでした。次回もオンラインで楽々出来ると思うと、気持ち的にかなりゆとりが生まれます。