Ubuntu-ja。

id:kamohiro氏推奨ディストリビューション。(笑
VMWareのイメージが置いてあったので、さっそくダウンロードして、VMWarePlayerでちょっとだけ使ってみた。
ちょうどVMWareでインストールする用のディストリビューションを探していた*1ので、最適過ぎ。
どうやらVMWareToolsがインストール済みのイメージらしく、ゲストのXの画面とホストのWinを行き来するのがシームレスで快適。サスペンド&復帰も超高速でかつ問題なく、良い感じっす。
しかし、Xの端末(コンソール)を起動するのに、メニューのどこにあるか思わず探してしまったよ。昔はデフォルトでKtermが右クリックメニューに入ってたり、メニューバーの一番目立つところにデカデカと端末のアイコンがあったものだけど。Linuxもだんだんぱんぴ〜向けになってる、ということだろうか。

思えば、Niigata LinuxのVer.1.0と1.1もVMWarePlayerでインストールしてみたのだけど。Xが入ってないのもかなり好印象*2だったのだけど。さすがに開発環境が入ってないのはちと厳しく、他のディストリビューションを探していたのだった。

*1:雑誌のオマケのFTP版のSuSE Linuxとかも試してみようかと思ってたのだけど、(GPSに夢中で)暇がなかった。

*2:X使わない人なので。>ワシ