BtNetGPS Ver0.4、リリースに向けて。

tmx2006-01-17

現在、開発中のGPS地図ソフトの続報です。ここ二日ほど4時間睡眠態勢(?)で開発を進めているBtNetGPSですけど、ちょっとハマっていて今朝はVer.0.4がリリース出来ませんでした。
しかも今ハマっているのは、地味な文字列処理の問題。Perlなら一行で書けるのに。(苦笑
SymbianOSの文字列処理ライブラリは、なかなか良く出来ているのですが、特に1バイトと2バイトが混在する環境での文字列処理はかなり面倒です。*1
っというわけで、Ver.0.4のリリースはしばしお待ちを〜


追伸:

  • ゲームボタンBが拾えない問題は解決しました。お騒がせしました。
    • 結局、文字コードを表示させてみたら、ドキュメントに書かれているヘッダファイル中の値とは全然違いました。(ぉぃ*2
    • ただ、現状ではAppViewからAppUiを参照できるようになっていないので、その辺を相互参照するようにちょっと変更の必要があります。
    • で、サンプルコードを見る限りでは、どうもこの辺のクラスを相互参照してるコードを見ないので、SymbianOSの作法として良いのかどうかちょっと悩み中。もっとスマートな方法があれば良いのだけど。
    • 思えば、MFCだとDoc&Viewでの相互参照は普通? >id:yamagw
  • id:ma_digilifeさんのご厚意に甘えさせていただき、「M専まとめサイト用フリートーク掲示板」にスレッドを立てさせていただきました。

*1:ま〜、C++バッファオーバーランを起こさないように、丁寧にUnicodeを扱うのはそもそもどんなOSでも面倒なのだけど。

*2:カンベンしてよ〜>Motorolaさん