M1000の秋。

以下、土日でいろいろいぢってて気付いた各種M1000ネタをどおぞ。

  • 「サーバから削除」にチェックをつけた場合のメール受信の挙動がヘン。
    • http://www2.atwiki.jp/m1000/pages/41.html
    • 詳しくは↑の通りなのだけど。
    • M1000のメールをPDA的に「サーバから削除」しないで使う*1場合は全然問題ないのだけど。
    • M1000のメールをiモードメール的にM1000単体で使おうとするとちょっと困るコトに気付いた。
    • つまり「サーバから削除」しない設定だと、どんどんサーバ側にメールが溜まるので、一度M1000で受信したメールは削除して欲しいと願って、「サーバから削除」する設定で使うのだけど。
    • そ〜すると、読んだメールをM1000の操作でいちいち消さない限り、やっぱりサーバ側に溜まったままなのだった。
    • おいおい...普通そんな使い方するかあ!? *2
    • 試しに「サーバから削除」する設定で、受信したメールを他のフォルダに移動した後、(サーバ側から削除されることを期待して)もう一度受信してみたけど、やっぱりサーバ側に溜まったまま。*3
    • つ〜コトは、アレですか? 結局、サーバにメールを溜まったままにしない*4ためには、「PCで読むときにメールを削除する」か「M1000で読んだらいちいち削除する」しか選べないってコトですか。しくしく。*5
    • う〜む、それにしてもつくづくクセのある端末だ。シロートにはあまりに薦められなさ過ぎる...*6
  • Opera Miniが動いたよ。
    • http://mini.opera.com/my
    • ↑ここをM1000で直接クリックして、「low memory version」を選べばダウンロード&インストールが出来る。
    • 良いと思った点。
      • (標準のOperaよりも)軽い。Javaで書かれてるとは思えない。
      • 文字が読みやすい。
      • 表示エリアが広い。
    • 悪いと思った点。
      • レイアウトが選べない。画像が小さいままとか。画像を見るには不向きかも。
      • 操作は全てメニューから選ぶのがちと面倒。
      • スクロールバーが細過ぎ。
    • 微妙な点。
    • 参考になったページ:
  • 電話しながらWebが見れるよ。
    • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20051104#p2
    • ↑「M1000とPCをBluetooth接続した状態で、M1000内蔵のOperaでWebを見たり出来る」のは以前書いた通りだけど。その場合、PCがインターネット接続してる前提で、ゲートウェイになってるわけだった。
    • 今回発見したのは、M1000FOMAの電話として使いながら、FOMAパケット通信でWebが見れる(HTTP通信が可能)ってコト。*7
    • 今回の発見は、BT800*8を買ったことにより、画面を見ながら通話が出来るようになったことが大きいと言えよう。*9
  • あと、関係ないけど、色々ぐぐってる最中にBluetoothの名前の由来を知った。*10

*1:つまり、M1000で見た後にPCのメールソフトで受信&サーバから削除する。

*2:ま〜、読んだメールは全部消すってポリシーはある意味、漢らしいけど。

*3:実際は「サーバから削除」ではなくて「サーバと受信ボックスを同期する」仕様であれば、M1000側で削除してないんだから、残ってるのが当然とも思うが。

*4:メールのヘッダリストを読み込むだけでもパケット代かかるんだから、あんまり溜めたくないし。

*5:ワシは軟弱なので謹んで「PCで読むときにメールを削除する」を選択させていただきます。

*6:ま〜こんな端末を買うぱんぴ〜はいないと思うが。

*7:ま〜、これも当たり前かも知れないけど、知らなかったのでビビった。

*8:Jabra製Bluetoothヘッドセット。

*9:ヘッドセットを使わない限り、本体は常に耳元にあるわけで、当たり前だけど画面を見ることは出来ない。

*10:なんでこんな覚えにくい名前なのかずっと疑問だったのよね〜