PowerEdge 750のRedHat Enterprise Linux ES 3のセットアップ。

  • KudzuがNICを発見したのをシカトして起動したら、初期設定画面でNICが発見されず、発見されていないのに適当にIPアドレスを振ったらフリーズしやがった。
  • 起動時の設定画面*1で適当にIPアドレスを振った。
  • NICの口が二個あるので、適当にプライベートIPアドレス*2を二個振った。
  • あとあと便利かな〜っと思って、両方とも起動時に有効になるようにしておいた。*3
  • そしたらデフォルトゲートウェイが正しく設定されやがらねー*4
  • うーん、PowerEdge 650の時も同じように設定した気がするんだけどなー*5
  • 136GBのSCSI HDが2本入っててハードウェアRAIDミラーリングされてるハズなのに、dfしたら20GBくらいしか見えてない。しくしく。*6
  • RAIDモニタからと思われるメールがrootにいっぱい来てコワイ。
  • RAIDモニタからと思われるメッセージがコンソールにいっぱい出てコワイ。

*1:KudzuがNICを発見したのをシカトせずに。

*2:セグメントが異なる。

*3:実際は片方しかケーブルを接続しない。

*4:使わない方を起動時に無効化したら治った。

*5:気のせいかも。

*6:サポートに電話しろ。>ワシ