最強に強まったカーソル追従性! 「ロジクールMX-1000」。


ただ、背面の電源スイッチって必要!? とか思ったりもする。
それはワシも思った。でも、輸送時(特に出荷時)に電池が減るのを防ぐ処置*1かと思った。
ちなみに、MX-700も電池は同梱されてたけど、自分でセットするタイプだったから、スイッチは不要なんだと思う。MX-1000になってLi-ionになったため、専用電池内蔵にする必要があって、結局、スイッチまで付いた、っとゆ〜流れなんじゃないかな。


ところで、自分の環境*2では、MX-1000のドライバっとゆ〜か付属ソフトに一つだけ問題があって、OSのシャットダウン時に

backWeb-8876480.exe
が必ずエラー(?)を起こして、シャットダウンプロセスがジャマされるのだった。これはちょっと悲しい。ちなみにMX-700ではその問題は起きなかった。対処の方法はあるハズだけど、面倒なので放置中。


参考URL:



スタート→プログラム→Logicool→Desktop Messenger
を起動して、情報の通知についてのチェックボックスを外して「終了」ボタンを押すと、プロセス一覧から「backWeb-8876480.exe」がいなくなった。ので、上記のシャットダウン中のトラブルも解決。または、Desktop Messengerが不要と思うなら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「Logicool Desktop Messenger」だけをアンインストールしちゃっても良いのかも(こっちは未確認)。
しかし、Desktop Messengerとは言ってるけど、IMじゃないのね〜(笑


スペシャルサンクス=id:kamohiro
(10/27、追記)

*1:スイッチONだと、ガタガタ動いただけでセンサーが反応して電池を消耗するハズ。

*2:Win2kSP4