茂原ツインサーキット(東コース)。

  • 恒例の某ショップ主催の走行会。
  • なんと前回の自己ベストを3秒近く*1も更新。
  • すげー進歩。今回は予算不足からタイヤが買えなかったので、ハードウェア的*2には前回と全く同じ構成*3のため、純粋に腕の向上と言えよう。
  • これはやはり、FFの師匠*4のご指導のたまもの。*5
  • セッティング的には、減衰力調整をF=5/20段戻し,R=7/20段戻しが一番走りやすかったんだけど、実際にタイムが出たのは、F=5/20段戻し,R=5/20段戻しの時。*6
  • これだとヘアピンっぽいコーナーでケツが出過ぎる傾向*7にあるのだけど、うまくキマった時はかなり爽快。適切なテールスライドをコントロールすれば速いってコトなんかな。
  • ちなみに、F=10/20段戻し,R=10/20段戻しだと、テールスライドに持ち込むのがちょっと難しい感じ。
  • あと、エア圧は基本的にF=2.0, R=2.0になるように適当に(走行毎に)抜いていけば良いみたい。
  • 思えば、テールトゥノーズ状態が続くのってタイム的には意外と良くないみたい。*8まあ、公道では出来ないプレイ(ぉぃ だし、それはそれで楽しいから良いのだけど。*9
  • http://d.hatena.ne.jp/tmx/20040524#p2
  • 前回の『2コーナーのアンダーは単にブレーキング不足の気がしてきた』の予想はビンゴだった模様。ちゃんとブレーキングすればアンダーを出さずにちゃんと回れるっぽい。でも難易度は高いのだけど。
  • 『ギア比が合わない気がする』のも気のせいだった模様。1コーナー手前はレブリミッターに当たる直前で3速に入れて、ブレーキングしながら2速に落とすのが正解みたい。*10
  • 『パワーバンドに乗ってない気がする』のもわりと気のせいで、気合いと根性で6,000回転以上をキープすればOK。(ぉぃ
  • 『トルク重視でフロントも14インチ』はヤメた方が良い気がしてきた。今日の結果を踏まえて、フロントを205/50-15かデフォルトの195/55-15でRE-01Rを履くのが正解の気がする。
  • ま〜、何にせよ、今日授かった究極のタイムアップ手段は、【縁石に乗りまくってショートカット】なのだった。これ最強。
  • さて、サーキット走行も終わったし、そろそろM/Tオイルを替えなきゃな〜
  • で、走行中の事故やトラブルもなく、無事帰宅出来て良かったな〜っと思いつつ、疲れきった神経で適当に車庫入れして車から降りたら、なんとリアのフェンダーが壁(柱)まで1cm。あぶねー!!
  • や〜、この世の中、全くどんなところに罠が潜んでるか分かったものではありません...(←いちお〜オチ。

*1:正確には、2.628秒。サバを読むのは良くないです。>ワシ

*2:ハードウェア言うな。>ワシ

*3:F=195/55-15,R=185/60-14で、前後共にRE-01。

*4:っと恐縮ながら勝手に自分がそう呼ばせていただいております!!

*5:やはりウデを磨くには、ウマい人の横に乗させてもらうのが一番ですなー

*6:ただし、減衰力調整以外にも、タイヤのタレとかブレーキのタレとかもあるので単純には比較できないけど。

*7:ミスるとカウンターが必要。

*8:ガンバっちゃってるから速いかと思うのだが。

*9:かなりレースゲームっぽい。まあ、リスクはその比ではないのだけど。

*10:ここでヒールアンドトゥしてる気もするが、操作が忙し過ぎてどうやってシフトダウンしてるのかまるで自覚がない。(ぉぃ