ウイルスとか。メールとか。


お前のアドレスからウィルスが送られてきたで
コレって、

お前のIPアドレスからウィルスが送られてきたで
だったらイヤだな〜って思った。あと、ワレワレがそう指摘するときはきっとそーゆー意味だと思った。
でも、

お前のメールアドレスでウィルスが送られてきたで
ならよくあるコトかも。あと、キケンなのは、アドレス帳に入ってるメールアドレスをFrom:にして、ランダムにウィルス(自分自身)を送りつけるタイプのウィルスもあるってゆ〜かむしろ最近はそれが主流だと思う(プロバイダのMTAだとFrom:の偽装が出来ないから、SMTPエンジンも内蔵、とか)ので、どんなに自分が気を付けても、この現象は防げないって点なんだよね。まあ、そーゆー意味で、

メール送信の仕組みって早めに見直さないとやばくないでしょうか。
なんだと思うのだけど。まあ、さすがにSPAMの問題も大きいし、見直されつつあるけど実現されるのは一体いつになるのだろう!?
まあ、それにしてもアンチウィルスソフトは入れた方が良いと思うよ〜*1

*1:ワシはNorton製品を毎年買い換えるのがずっと恒例。ちなみに、キッカケの一つは某サイトの管理をやってた時にWebmaster宛にウイルスがいっぱい来たから。(苦笑 それ以来手放せないっす。>NortonAntiVirus