Javaジャバ言ってる間にも(4) − FriendSterはJavaからPHPに乗り換えていた。

id:sasayuki氏へのささやかな煽りとして。(笑
LL(Lightweight Languages)の潮流か〜
気付かなかったな〜(ぉぃ
ま〜、今こんだけCPUパワーがありまくりの状況では、言語によるパフォーマンスの差は問題にならない気もするけど。結局、パフォーマンスが出る出ないは、設計の段階*1でいかにボトルネックの発生を回避するかって点に尽きる気がしてならない。
ま〜、工数かけてよくてその分、ちゃんと見積もりに乗せておっけ〜なら、JavaでもCでもC++*2でもアセンブラでも書きまっせ〜(笑 >Webアプリ
でも、Strutsはイヤだ。(ぉぃ*3


あと、はてなPerlの話。

社員全員がPerlオタクとはなんていい会社なんだ! *4

*1:ハードウェアとかネットワークの構成とかも含めて。

*2:でもテンプレートはカンベン。

*3:ちょっとマジメに書くと、まずあの独自テンプレート(タグ)が馴染めないのよね〜、デザイナーとの作業分担がやりにくい設計はモチベーションが下がるし。

*4:そんなコトどこにも書いてないから。>ワシ