高校野球のテレビ中継があると、ビデオレコーダーの時計が狂う。


ビデオレコーダーは、教育テレビの時報を受信して内蔵時計の時刻を合わせているのだが、
高校野球の時には普段のような時報が放送されないため、単なるクオーツ時計の精度となるわけだ。
ガーン! 最近、家のRD-XS41とA-F40G1の時計が2〜3秒くらいズレてると思ったけど、まさか高校野球が原因とわ。

消える時計形式の時報 NHK、デジタル放送で、とか。
う〜む、とりあえず、ビデオデッキにNTPクライアントを仕込んで欲しい気はするな〜*1
でも、NTPの精度でビデオ録画って大丈夫なの? って気もするし。電波時計だと設置場所に気を使う必要があるか、外部アンテナが必要そうな気もするし。*2
そもそも、コンテンツがデジタルなんだから、コンテンツ自身のヘッダなりで番組内容の切り替えを認識して欲しい気がするし。
デジタルになるとコンテンツ保護がらみで自由に録画できなくなりそ〜だし。なんかイマイチな時代に向かって進んでるようで、ちょっと気が重い。

from

(8/20、追記)


あ。RD-XS53はNTPクライアントを実装済みなんすね〜
ちょっと惹かれる。
from

(8/20、追記)




*1:高校野球対策としても。

*2:最近のは知らないけど、昔のヤツは置き場所がぢゅーよーでした。